艦これ 4-2 カレー洋制圧戦 クリア

4-2-00

お腹空いたな…(カレーの文字を見ながら

4-2「カレー洋制圧戦」をクリアしました。前の記事でも触れた通り、4-1の編成を育てていけば突破できました。

4-2-01

編成は1案を採用。軽巡3戦艦1空母2です。潜水艦隊との戦いではやはり2回攻撃したいので戦艦を入れました。

というわけで動画です。なんか字幕が読みやすくなりました。

ニコニコ動画版はこちら

4-2-02

1戦目。いきなり重巡flagshipがいるのでよほどの戦力差がない限りは単横陣くらいしか選択肢はないわけですが、相手が複縦とさらに反航戦ということも相まっての泥仕合となりました。若干被ダメが多かったです。

4-2-03

今までの出撃では大体南西に進んでいたのですが、なんと今回は羅針盤が仕事して中央ルートに。このまま最後まで潜水艦に当たりませんでした。運は良かったけどそれなら軽巡3は多いねえといった実は相対的に不利な展開が続きます。

4-2-04

2戦目。空母機動部隊です。

相手に空母系が3隻いるので陣形はこれまでの経験から単横よりも輪形かなと思い選択しました。与ダメアップのためというよりは相手の艦載機を撃墜して被害を減らす目的で。単横でもそう変わりはないと思います。しかし終わってから気づいたんですがなぜクソメガネを4番目に配置しているんだ…(そのせいなのか迎撃に参加していない雰囲気が)。

ここで鬼怒と加賀が小破。1戦目で被害が大きかったので仕方ないです。中破しなくて良かった。昼戦では旗艦空母だけ残ったので夜戦でいじめました。

4-2-05

ボス戦。戦艦・正規空母・重巡・軽巡・駆逐2のアタリ編成。反航戦ではありましたが空母が1隻のわりに輪形陣だったのでマシでした。艦攻の雷撃は全部missでしたが。

4-2-06

敵旗艦だけ残ってしまったので夜戦をしかけメロン砲で撃沈。ドロップはちーちゃんでした。このくらいの被害ならば雪風のために回しても良いかなと思います。

次は3-4か4-3か…とりあえず新実装の重巡 三隈が手に入る4-3でしょうかねー。

対潜ではソナーがあると楽

ソナーを開発して爆雷と一緒に装備し、単横で挑むとelite以上の潜水艦にもダメージが通ります。

ソナーレシピは10/10/10/11です。資材を1だけ増減させるには数字の上下にある矢印をクリックします。

ものすごい勢いで失敗しますがそこがキモです。失敗すると開発資材が減らないので低コストでひたすら開発出来ます。このレシピで「九三式水中聴音機」を揃えましょう。

もしくは、10/10/10/20あたり。こちらは上位のソナー「三式水中探信儀」が出ますが確率が低い上に資材消費も多いのでとりあえず後回しでも良いかもしれません。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card