【ご参考にどうぞ】公式には未掲載のシェルノサージュ パッチVer.1.05+セカイパックVol.2環境での不具合と回避方法(暫定)

前回の記事では「パッチVer.1.05とセカイパックVol.2」を同時に入れていれば問題が起こらないとのことだったのですが、その通りにしたらゲーム本編は不具合が直った一方で、ゲーム内のスクリーンショットをコンテンツ管理アシスタントを使ってPS VITA→PCへの転送するケースにおいて新たなる不具合が確認できました

以下は不具合確認から一応の解決までの流れです。

※なお、私の環境だとたまたまこれで直ったというだけで万人向けではないと思います。そのため歯がゆいのですがこの手順を試したことによるセーブデータ破損等の責任は負いかねますのでご了承下さい。

現象と対策

  1. パッチVer.1.05とセカイパックvol.2導入後、コンテンツ管理アシスタントを使用したスクリーンショットのPS VITA→PCへの転送速度がパッチ1.04以前と比べると明らかに遅くなっている。
  2. 更に見た目の転送処理が終わっても「いくつかのコンテンツをコピーできませんでした。 」と表示され結局PCにコピーされない。
  3. そこでまず画像数をスリムにするため既にPCに保存済みの画像はVITAから削除してみた。
  4. VITA本体で「Rボタン+PSボタン+電源を同時押し」でセーフモードを立ち上げ、「データベースの再構築」を行うとコピーできる画像が若干増えた。(けど完全解決には至っていない)
    しかもこの方法はセーブデータの消失につながりかねないのでアプリのバックアップを忘れずに
  5. さらにPS VITAをPCと接続していない状態で、【PC側のコンテンツ管理アシスタント】から[その他タブ]→「PS Vitaのためのデータベースを再構築する]を行う。
  6. 5と6を何度か繰り返すとコピーできる画像の枚数が少しずつ増えていく。
  7. 更にVITAファームウェアも新しいのが出ているので適用しておく。
  8. 結果的に5-6を私の場合は4回繰り返すことで、すべての画像がコピーできるようになった。

これでとりあえずなんとかなりました。

正直プログラミングが本職な私から見てもこの問題はどういうことなのかちょっとよくわかりません。なので以上のように「こうしたらとりあえず解決するかも」ということしか言えません。力不足ですみません。

なにはともあれ、早く次の修正パッチがリリースされることを期待しています。

「パッチ&アップデート」カテゴリの最新記事

「シェルノサージュ」カテゴリの最新記事

「サージュ・コンチェルト」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク
QR Code Business Card