Google+

https://plus.google.com/

もう既にご存知の方も多いと思いますが、GoogleがリリースしたSNSです。
SNSというと世界的にはFacebook、Twitter。日本国内だとmixiが有名ですが、これらSNSの失敗した点をよく学んで作られているなあという感じを受けます。

現在は招待制なので、試したいかたはGmailのメールアドレスを”[email protected]”にお送り頂ければご招待差し上げます。
表示される名前がプロフィールに登録されている名前になるので、実名を入れている方は若干ご注意くださいね。

さてどんなサービスか。
詳しい説明はいろんなサイトさんがやられているのでそちらをご参照して頂くとして・・・

Google+を2週間使って分かったこと、感じたこと15 – Shin x blog

初めてのGoogle+!楽しく使うために最初に知っておきたいこと – べにぢょのらぶこーる

目玉の1つに「サークル」という概念があります。
ユーザは自分のサークルに人を相互に入れることが出来、自分の投稿は「一般公開(つまり全体公開)」と「特定のサークルだけに公開」ということが出来ます。

サークルのどこが良いなと思ったかっていうと、従来のSNSは自分の投稿について何かしらの遠慮がある場合には「苦手な人は見ないでください」というスタンスしか取れなかったわけなのですが、サークルの存在によって見せる範囲を積極的にコントロールできるようになりました。
今まで以上に気軽にコミュニケーションが取れるようになったと思います。

まあそんなGoogle+。
少なくともFacebookよりは良いサービスだと思うのでお気軽にご参加くださいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card