Facebook

(ちょっと書き殴るのでめちゃくちゃな文章になりますが…)

最近、実はTwitterだけじゃなくてFacebookも試していたりします。

私のプロフィール(リクエストはご自由にどうぞ)

実名で登録するのがルールだそうなので実名です!(キリッ

…アメリカとかは「実名文化」なのですが日本は言うなれば「通り名文化」かつ「リアルとネットは切り離す文化」なため、実名を強制されてもちょっと困るよねというのはごく自然な感想だと思います。

たとえば社会的には無名である自分のライフログ(どこどこへいったとか、何して遊んだ、どの会社に勤めている…とかいう記録)をFacebookに実名で載せたとしましょう。んでふいにリアルでしか付き合いのない大して仲良くもない人に名前で検索されて、それを見られたところで何の得もないんですよね。ましてや僕みたいにただのオタクだと、自分のあずかり知らないところで勝手にマイナスイメージを持たれてしまいかねない。

また人間たまには隙を見せてしまうもので、それが元で炎上するリスクとか考えるともうね。

他にも言葉が悪いですが、日本の大きめの企業はケツの穴が非常に小さく、まだまだオープンなコミュニケーションというものに消極的なので、例えば自分の勤めている会社から検索されたりしてもおおかた良好な結果は生まないないわけです。

言い換えると、この国においては「自分の情報を流す先は自分でコントロールするのが賢いやりかた」なわけで、そのコントロールが効かないFacebookの実名文化は現時点では魅力がありません。

しかし今後理解が進んできて、大企業の一社員同士がつながってビジネスチャンスが生まれる…なんていうことになれば一気に世界は変わるかも知れませんね。雰囲気からするとまだまだ先の話ですが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card