シェルノサージュの不具合報告テンプレート的なもの

 そのうち公式に何らかの形で提示されると思いますが、不具合報告をしたら返信で下記のようにテンプレを頂きました。なので余裕があったら不具合の内容と一緒に添えてみるといいと思います。

■シェルノサージュサポートページ:http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/

▼PSVitaのシステムソフトウェア のVer.がいくつかお教えください
・Ver.

▼問題が起こる以前にやった作業について、お手数ですが、もう一度詳細な発生手順をお教えください

【手順1:】

【手順2:】

【手順3:】

【手順4:】

【手順5:】

   ・
   ・
   ・

不具合の修正は基本だいたい「不具合の再現」→「各種開発ツールで原因究明」→「修正」→「テスト」という手順を踏みます。そしてこの前のGenomi-Lineでプログラマーの角さんも仰っていましたが、最初の「不具合の再現」が出来ないとどうにもこうにも話が進みません。それで不具合を再現するには特に「不具合が起きる前に何をやったか」が重要になるわけですね。

とは言われてもなかなかうまく書けないと思うので、コミュニケーションパートでは大体次のようなことが書ければやりやすいかもしれません。

  • イオンが「◯◯」を作成中
  • お手洗い中、食事中
  • 「◯◯」を採取しに外出中
    ※これらは[情報を見る]→[イオンの状態]→[今やってること] から見るとわかりやすいでしょう。
  • 夢セカイで「◯◯」を見た後部屋に帰ってきたとき
  • シャールウィッシュ「◯◯」を達成したとき

などなど。一応自分がいくつか送った中からこんな感じの例をひとつ

■現象 シャールウィッシュ「夢セカイへダイブしよう」の達成テロップが何度も表示される。

▼PSVitaのシステムソフトウェア のVer.がいくつかお教えください
・Ver.1.80

▼問題が起こる以前にやった作業について、お手数ですが、もう一度詳細な発生手順をお教えください

【手順1:】「キノコの炒め物?」を作成中
【手順2:】[一緒に何かする]→[夢セカイへ行こう]を選択
【手順3:】「夢セカイへダイブしよう」の条件達成テロップが表示される
【手順4:】ダイブをキャンセルし、もう一度[夢セカイへ行こう]を選択
【手順5:】手順3と同様に達成テロップが表示される。以降手順2を繰り返すと何度でも達成されたかのように表示される
【手順6:】シャールウィッシュのリストを開いて達成を確認する
【手順7:】以降は手順2を行なっても達成テロップは表示されない

遊んでいると手前にやったことって覚えていないので難しいですけどね。

「パッチ&アップデート」カテゴリの最新記事

「シェルノサージュ」カテゴリの最新記事

「サージュ・コンチェルト」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card