「善人シボウデス」をクリア

極限脱出ADV 善人シボウデス(3DS)¥ 4,873
極限脱出ADV 善人シボウデス(PS VITA)¥ 4,400

公式サイトはこちら。
3DS版とPS VITA版があるのですが、妹が3DS版を持っていたので私も3DS版をプレイしました。

全体としてはクローズドサークルもののSFミステリーで、そこにいわゆる「脱出ゲー」と、囚人のジレンマや各種ゲーム理論を組み合わせたバランスの良い作品でした。
上に挙げたキーワードのうちどれかが好きな人なら楽しめるんじゃないかと思います。難易度もほどよくクリア時間は35時間くらいとボリュームも結構あります。

弊社の主な読者である設定厨のかた(笑)にもとてもお勧めです。

このゲームは同じく極限脱出シリーズの9時間9人9の扉からの続きなようですがやっていなくても問題なくできました。ただ公式サイトを見比べるとわかる通り、背後に隠れている黒幕は共通しているっぽいので前作とそして恐らく出るであろう次の作品もプレイするとより楽しめるのではないかと思います。私も前作をやりたくなりました。

しかーし!

このゲームの設定であれば実際にはもっと「残虐なこと」が平気で起こるはずです。そういう生々しさはいまいちで、さすがにCEROの壁というか限界を感じました。この点はちょっと人ごとに評価が分れるところでしょうね。

10点満点中8.5点くらい。

(今回からやったゲームは謎のぴろ点数をつけていってみます。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card