Googleリーダーが7月1日で廃止

ちょっとショッキングなニュースです。当サイトのユーザーさんにも関わる話なので。

Googleリーダーが2013年7月1日に廃止されます。

Official Google Reader Blog  Powering Down Google Reader

Official Blog: A second spring of cleaning

Official Google Reader Blog: Powering Down Google Reader

「春の大掃除」にてGoogleリーダーが廃止されてしまうようです。廃止の理由としては「Googleリーダーの使用量が減少している」とのこと。

廃止される日が7/1なのは移行の猶予を3ヶ月あげるよっていうことみたいですね。

うーん…あまり詳しくはないですがユーザ数が減っているというのは驚きです。feedリーダー自体が使われなくなってきているのでしょうか。

移行に際してはデータのエクスポートが出来ます。

Google リーダーのデータをダウンロードする方法 – Google リーダー ヘルプ

が、問題は「どこに引越しするか」ということ。日本国内で次にメジャーなのはlivedoor Readerあたりですがしばらくは動向を見守りたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card