パズドラのススメ

そういややってるゲームのうちでこれだけ触りすら書いていなかったような気がするのでここらでひとつ。

パズル&ドラゴンズというiPhoneのゲームです(Androidにはこれから対応予定)

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

App Store – パズル&ドラゴンズ

簡単に説明すると「火水木光闇属性のモンスターを揃えて、属性と同じ色ドロップを3つ消すとモンスターが攻撃してくれて報酬として新たなモンスターが(以下略」といったゲームです。パズル要素が入っているのが他のゲームと違う点ですね。

ゲーム画面はこんな感じ。

魔法石という名の課金システム(有料ガチャ、ダンジョンに潜るためのスタミナ回復等)もあるのですが非課金でも十分…というか課金すると更に課金したくなるような仕組みになっているのでその点はおすすめできません。非課金でもフレンドのモンスターが使えるので最難関のダンジョン攻略はできますし、なによりプレイヤーvsプレイヤーの構図ではない、モンスターの交換機能がなく課金する意味が薄いです。

特に今始めれば100万ダウンロードキャンペーンで様々な恩恵が受けられるのでオススメです。まあその中に「毎日1個魔法石が貰える」とかいうのもあるので味をしめてうっかり課金しないようにしましょうww

始める際に注意点がいくつか

  • ゲームを始めて属性選択後、チュートリアルが終わると有料ガチャを1回引けます。
  • アプリを削除するとチュートリアルからやりなおせます。

ということは、最初のガチャで良いのが出なければアプリ削除してやりなおせばいいわけです。チュートリアルにかかる時間はおよそ3~10分程度なので是非やらかしましょう。私はこれを知らずに苦しい思いをしました…。

最初のガチャで引くと良いのは出来れば銀色、欲を言えば金色のタマゴから生まれるモンスターです。良いモンスターをリーダーにしていればそれだけフレンドの需要も高まって強いフレンドモンスターを使えて楽に…となるので、最初のガチャはやっぱり重要です。

また、最初のうちはダンジョンを踏破するたびに魔法石を1個もらえるので5個ためて2,3回ガチャを引くのも良いかと思います。それ以外はBOX拡張に回したほうが良いでしょう。魔法石の使い方はこのへんが詳しいです。

いちおう攻略wikiも貼っておきます。

[iPhone]パズドラ攻略Wiki

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 – トップページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card