WordPressのScript Compressorプラグインで大いにハマる

移転して以降、WordPressの設定をいじりまくっているわけなんですが、便利で豊富なプラグインをたくさん入れておくとやはり競合したりで色々トラブルも起こりますね。

今回も別の記事を書いてプレビューしてたら「あれ、HEAD要素内のタグが二重に表示されてる…」ってことに気がつきまして何が原因かを追っていた次第であります。

結局、JavaScriptやCSSを圧縮して表示する「Script Compressor」プラグインが悪さをしていたので無効にしたんですが、HTMLタグの外にJQueryとかの*.jsをロードする動作ってこれは方々で問題が起きていそうな気がするんですがHTML5的にどうなんでしょうか。これ以上は追いませんが、まあまず何か起きたらキャッシュとか圧縮系のプラグインを疑うのが定石ということですね。

何はともあれテーマなりプラグインソースなり色々追えて勉強になりました。やはり最終的には「自分で直せ」だと思うのですね。

そんなこんなで、もし似たような現象が見つかったら教えてくださいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card