HDD後日談

今日からというか実際には来週ですが夏休みに入りました。なんだか休んでばかりな気もしますが1週間というのは短い。
バカンスなんだから1ヶ月くらいあっても良いのに。

●HDDのその後

なんか時々アクセスすると「カシャッ 」って音がするなーと思って調べてみたら、WDのこのシリーズに搭載されている「IntelliPark」という省電力機能のせいらしいです。

参考:
http://d.hatena.ne.jp/elderris/20100407/1270580773

8秒間アクセスがないとヘッドを待避させるので、その復帰時に音が鳴ってるわけですね。ちょっと知ってる人はこれだけで分かると思いますが、非常に要らない機能です。
機能をオフにするツールもいまいち安全でないようですし、そもそもRAIDボックスに納めてあるのできっと使えない。取り出してPC本体に繋げば出来そうですがめんどい。

じゃあ寿命の面で実際のところどうなんだとスペックシートを見るとWD20EARX 2TBのロード・アンロードサイクル回数は30万回まではいけるようなのですが、計算のために現在までの発動回数を調べようとしてもS.M.A.R.T.情報には反映されていないという酷い有様。
その反映されていない数字で使用3日目の現在値が216回…この値でいくと30万回までは11.4年ですから、IntelliParkの回数を多めに見積もって2倍としても5年くらいは安全なのかもしれません。

一応今回は音楽再生用途なので比較的アクセスしっぱなしのためそんなに発動しないはずで、また立ち上がりの遅延についても気になりませんし不幸中の幸いでした。
でも音はどうにもならないので知ってたらきっと買わなかった。まあ安いし諦めも付くというもの。

しかし断続的に書き込むようなサーバ用途や、リアルタイム性が要求される動画キャプチャやゲーミングや作業用途では絶対に買っちゃだめですね。しかも見たところIntelliParkの有無はスペックシートに書かれていないようなので口コミをあてにするか、面倒なのでそもそもWD製のHDDは避けるといったことが必要になると思います。(わかっちゃいたけどやっぱWDはだめだなー。)

他メーカーのHDDにもこういう地雷機能はあるんでしょうか。HDDを詳しく調べて買うといったことをしたことがなかったので思わぬ痛い目を見ちゃいました。次からはちゃんと調べようと思います。

くやしい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card