アズールレーン 12章を12-4までとりあえずクリア

前回12-1を辛勝した後の話です。

12-2

12-1と同じ編成で行くとボスが倒せなかったため前衛を道中とボスで入れ替えてボスに東煌編成を当てました。道中もボスも複縦陣です。

ちょっと通り過ぎる感じでクリアしてしまったので記憶が薄いのですが、12-1がクリア出来たのならば多少の組み換えでいけると思います。

12-3

おそらく12章最難関です。

うちの艦隊は空母戦力があまり整っていません。今まで軽巡と戦艦に頼りすぎましたね。。

というわけで道中編成にはレベル上げのためついでに赤城・加賀が入っています。工作艦がいないと1戦は弾薬0で臨むことになりますが、大型艦隊に手を出しすぎなければ大丈夫でした。

敵の航空攻撃は12-1から激しかったのですが、12-3からは更に増えます。このくらいのレベルならば道中もボスも輪形陣がおすすめです。

特にボスの飛鷹・準鷹戦では敵艦載機を意識して撃墜するようにしないとあっという間に主力が消し飛びます。そのため本来であれば「やられる前にやれ」な戦闘であり、実際は「長門・赤城・加賀・神通・川内・雪風」などの重桜編成でクリアしている人が多いようですね。

私は先述の通りそこまでピースが揃っておらず、上記のような耐えながら雷撃を入れる編成でなんとかB勝利に持ち込みました。この編成の場合、準鷹の白い艦載機から前衛に撃たれる弾幕(夕立の特殊弾幕と同じ形)で前衛を削られるのが脅威ですので、航空攻撃ボム(とイラストリアスバリア)はすべてそれに合わせて使用しました。

12-4

 

道中は輪形陣、ボスは複縦陣でいきました。ここもボスは速攻型の編成でやるのが良いようです。しかし私は(以下略)。

ボスの航空攻撃は12-3よりは控えめで(それでもつらいですが…)、そのかわり前衛への攻撃が多めです。言い方を変えれば「耐えれば勝てる」戦闘でした。ただ、S勝利には火力が足りません。脅威度を下げたら重桜編成にチェンジかなと。

結局潜水艦はまともに使わなかったな。

ちょうどイベント「鏡写されし異色」の復刻も来ました。ティルピッツや磁気魚雷は積極的に入手していきましょう。私はハード周りながら赤城加賀のレベリングに励みます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card