艦これ 雷巡の性能比較(大井改二・北上改二・木曽改二)

キソだキソー!

raijun

横に長いですがまあこうだ。見れない方はこちらから。

対潜の値はレベルでまだ伸びるので気にしないでください。全艦フル改修で雷巡のテンプレ装備ですが、大井北上と比べると若干木曽は雷撃が物足りないですね。回避も若干低い。

火力+雷撃の合計も大井北上(233)と木曽(208)と差があります。別途記事にしますが、前者2隻が強いだけで夜戦火力としては現時点で一応ほぼ第三位です。

また高い対空値がポイントです。今までにも何度か触れましたが大井北上と同性能の艦がもう1隻追加されたら対空不足で悩むかもという穴を塞いでくれそうな気がします。

実際の運用ではどうかというとレベル差の影響もあるとは思いますが雷撃のパンチ力が今ひとつです。また3隻で開幕雷撃すると標的が結構被ってしまうのと、その後の砲撃戦では大井北上同様にあまり戦果が見込めません。

編成も悩みどころで例えば「戦戦雷雷航航」等をベースに考えるならば木曽を入れると戦艦か空母を抜くしかなくなるわけです。これで開幕の航空戦と雷撃がいまいち振るわなかった場合は怖い。ちょっとバクチ度が上がったような気がします。ただコスト対火力で言えば他の2隻同様非常に優秀ですし、5-2のように戦艦が重要でなかったマップや夜戦開始マップでは非常に活躍してくれます。

あるいは雷巡を3隻いれて昼戦をするならば、木曽だけ「主砲・副砲(マップに合わせて高角砲)・甲標的」と砲撃戦でもある程度戦える装備にするのもありかもしれません。しかしその場合雷撃の命中率が下がるので、この辺りはいろいろ試してみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card