艦これ日記 最近育成中の艦娘たち

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1)が届いてました。出撃しながら読む所存。

当サーバーのメンテナンスのついでに記事が速く表示されるようにしてみましたがどうでしょう。もともと速かったのがプラグインの更新のせいで遅くなってたのを別の手段で速くした、という程度なのであまり差がわからないかもしれません。

kancolle_131129_215426_01

秋のイベントも終わり次は「蒼き鋼のアルペジオ」コラボが予定されているそうです。コラボっていうと初めての試みなのでどんなのになるんだろう(ちなみにアルペジオの作品内容は全然知りません)みたいなところから平易に考えると地雷の気配もありますがとりあえず踏んでみてから考える。

で、今育てているのが↑の編成になります。潜水艦は3-2-1オトリ用。とりあえず武蔵。演習中心ですがMVP取り放題なので大和同様に上がるのが早いです。

またこれまでで6隻のうち何かと「◯◯2隻」がルートを固定する条件になっていたりするので、既に育っている航巡 熊野と組ませるために最上。航巡は本当なら全員育てたいのですが当司令部の平均レベルから実戦投入はレベル70くらいと考えているのでとりあえず順番にそこまで持ってく。あとは図鑑回収に衣笠、こちらは純粋な重巡でいうと高雄・摩耶に次ぐ3隻め。現時点で4隻目もというなら古鷹にすると思います。

あとは本当にじわりじわりと育っていっている水母の2名。正直な話現状では育てても器用貧乏なだけですが、全艦娘のうち2隻しかいないのでそのうち何か来るんじゃないかとロマン枠。今のハイパー組もこういうところから育てていてヒットしたので個人的には大事かなと思っています。最悪遠征でならなんとかなるだろう。

残りは軽巡組、木曽は雷巡化を狙った育成ですが他は主に対潜です。潜水艦で姫に相当するような敵がそのうち出てきちゃうんじゃないかとずっと思っていまして。。
ただ五十鈴、阿武隈、球磨、夕張、阿賀野型など色々ありすぎて的が絞れない感じです。

現状でも対潜となれば五十鈴、阿武隈、夕張、大井、北上に駆逐艦などを加えれば十分ですね。そういう意味だと阿賀野型の対潜は最大値が若干高めらしいので今から育てるならば良いかもしれません。ただ対潜の伸び自体は晩成型です。砲雷撃は球磨・長良・名取のほうが強い。

対潜というとソナーと爆雷ですが10/30/10/31で三式爆雷投射機・三式水中探信儀ともに程よく出ます。現在ソナーのほうが司令部全体でやっと3つ目になったのであと3つはやり過ぎとしても1,2個は欲しい。

三式水中探信儀は巻雲を改造するともってきてくれます。2-3回してるのに巻雲が未だに出ないんですけどね!

それらが終わったら駆逐艦ズなんですが・・・毎回その前に別のキューが入ってなかなか育ちません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card