パズドラ グルーヴコースター コラボ 超級・宇宙まで攻略できました

IMG_1248

グルーヴコースターってなんなんですか(

まあ良くわかりませんが「UFO」が手に入るダンジョン「グルーヴコースター コラボ」です。今回は簡単なほうなので宇宙(普段で言うところの地獄級)まで行けました。

恒例のスキル上げ用ダンジョンでありまして、次のように対応しています。

  • OCTOPUS Ver.2(ダブル攻撃態勢・火) → アレス
  • CRAB Ver.2(ウォーターエンハンス) → イズン&イズーナ
  • SQUID Ver.2(ダブル攻撃態勢・木) → アルテミス

お勧めするとまではいきませんが、どれも育てるとそこそこ強くなるため劣化神として使えると思います。超級以上では進化後もドロップします。

IMG_1247

時々出現する「GC CRAB」はバランスエンハンスの劣化版「グルーヴコースター」スキルを持つのモンスターになります(バランスエンハンスは3倍)。しかしキングモリりんよりも最終ステータスが約2倍近いので優秀なモンスターかもしれません。

目次

パーティ編成

「ボスで威嚇が使えてあとは攻撃力高いパーティ」ならなんでもいけます。これは宇宙も超級も同じ。

上級以下ならば威嚇も必要ないですが、最近アンケートダンジョンでみなさんエキドナ持ってますよねたぶん。

IMG_1239

ボスが闇属性なので例えばこんなの。スキルはゼウス以外MAX。

IMG_1249

あるいはこれにメタトロンを連れて行く。フレイアとヴァルキリー二体目以外はスキルMAX。

IMG_1246

あとはサタンパでも。魔王と女帝はスキルMAX。あとは攻撃力の高さだけで選べば良いです。

ザコ層

IMG_1241

1,2,3,4,6,7,8層はザコ層です。相手のHPが少ない(代わりに攻撃がちょっと痛い)のでさっさと倒しましょう。攻撃するドロップと同時にいらないドロップを消していくのも大事です。

5,9層

IMG_1242

進化版のザコが2体ランダムで出現します。OCTOPUS Ver.2(火)はターン数が3、CRAB Ver.2(水)はSQUID Ver.2(木)はターン数が1です。

ここもゴリ押しで良いですが、残り1体になると「SPEED UP(1体の時、999ターン攻撃力2倍)」を使ってくるので1体ずつ倒してターンを稼ぎましょう。攻撃力が高い火を残した次の攻撃を受けると致死量のダメージですがその分ターンを稼げます。木は宇宙でも10260にしかなりません。ということで消去法で水は残してはいけないということになるでしょうか。

ボス層

IMG_1243

UFOです。3ターンごとに「55CHAIN(55000)」を使ってきます。普通に受けると耐久パでもない限りは耐えられないので、開幕威嚇を使ってあとはぶっ放すだけ。

しかしこのUFO、進化させてもスキルはこのままらしくリーダースキルは劣化五右衛門だしスキルは劣化ラーだしでどう使ったらいいのか良くわかりません。どちらもない人用?といっても10%は調整するのが大変です……スキル用途ならばメカドンがありますでしょうし。

他のパーティ案としては連続攻撃がどこにもないためゾンビもいけると思います。特に、というか無理矢理見せ場を作ったのでしょうがリーダーと入れ替わることができド根性を持つ大天狗を組み込めば、道中は高めの攻撃力で突破→ボスで入れ替わりゾンビ戦法を取ることが出来ます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card