艦これ 支援艦隊の仕様が明らかに

ensei

必死の土壇場鋼材集めの図。

公式さんより支援艦隊の仕様が明らかになりました。長いからまとめようかなーと思っていましたが先ほど3行でやってくれました。

個人的に艦これに限って言えば仕様は提督が頑張って探るものと思っているので、公式アナウンスはこの3行だけでも良かったんじゃないかなと感じていたり。人が増えるとそうもいかないんでしょうかね。

せっかくなのでもう少し長くまとめた(日本語変だ…)ものも載せておきます。

  • 支援艦隊は専用の「遠征」で出撃できる→第二艦隊以降が支援艦隊となる。
  • 支援艦隊は2艦隊まで出撃可能。1艦隊目は道中で、2艦隊目はボスとの戦いで支援してくれる。
  • 支援に際しては艦隊のレベルとキラキラ状態が重要。
  • 支援艦隊には2隻の随伴艦(駆逐艦)が必要。それ以外の4隻は自由。
  • この4隻の自由枠に何を入れたかで支援攻撃の方法が変わる。
    • 航空支援 (艦載機によるエアカバーまたは航空支援攻撃)
    • 支援射撃 (大口径主砲による中~長距離射撃)
    • 長距離雷撃 (長距離雷撃※基本的な命中率は低い)
  • 支援攻撃が終了するか、遠征の時間を過ぎた艦隊は帰還する。再出撃には補給が必要。
  • 空母系はボーキサイトも食べる。

という感じです。予想としては航空支援が一番強いだろうというのは良いんですが、ボーキサイトを食べまくるのはやばい。

そして支援用の遠征で通常の遠征枠が取られるため、相対的に資源の消費はかなり膨れ上がるでしょう。

以下はソースとなるツイートのURLです。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/362512185836048384
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/362513602495782912
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/362515220406607872
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/362515830170329089
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/362516415237992448
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/362518175876792321
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/362518392202207235

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card