PIXUS MG6330とAtermWR9500NとGS108-300JPSでプリンタとLAN環境の構築

今まで使っていたプリンタPIXUS MP500の調子が悪くなったので買い替え、ついでにルータも買い換えて今使っているTimeCapsuleは完全にMacのバックアップ&NASになってもらおうという企み。

この時期になるとプリンタの価格が落ちるので買いどきですね。
最上位モデルのMG6330を買いましたが、MG5430もオススメです。

両者が異なる点は主に次の通りです。

  • インクが6色と5色。
  • 有線LAN接続のありなし。
  • タッチパネルのありなし。

インクは1色あたりで計算するとMG6330のほうが安いですが、当然特定の色だけ減っていきインクはパック購入するものなので色数が少ないほうがランニングコストは安いです。

有線LANのあるなしは大体どうでもいいですね。どちらも無線LANは使えるのであまり困りません。デスクトップPC中心の環境でもプリンタを無線LANで有線LANと同じネットワークに繋げばいいだけなので。

タッチパネルは個人的には重要だったというか、我が家にはハードキーをやたら壊す人がいるのでタッチパネルにしておけば解決するかなーと。

本体価格もそんなに変わらないんですよねえ。

無線LAN利用で離れたところにプリンタがあっても、印刷ジョブを投入すると勝手にトレイが開いてくれるのが結構いいです。あとは紙取りに行って電源切るという感じで。

IMG_1080

撮影時にブレた前面図。この手前のところがカシャっと開きます。

IMG_1081

給紙トレイは2段になっていて、上がハガキやCDなど小さめの用紙用。下がA4などの大きめの用使用です。とにかくコンパクトに設計されてますね。

んでここからはルーターの話。NEC Aterm WR9500Nです。使っている人から特に不満なしと聞いたので即決でした。

NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP ¥ 8,280

設定もここまでのモデルになると細かくできて良い感じです。さらに無線LANは2.4GHzと5GHzが各2本ずつあるので最大でアクセスポイントが4つ立てられることになります。まあそこまで使うかって言うとちょっと疑問ではあります。

「ネットワーク分離機能」というそれぞれのAPのネットワークを分ける…例を挙げるとWindowsの共有フォルダを公開していても分離されたネットワークからは利用できないだとか、かゆいところにも手が回ります。お友達が家に来たときに写真共有とかで本筋のネットワークに入られるとちょっと困るけどインターネットだけ使って貰いたいっていうときに便利です。

そして更にゲーム機が増えすぎて有線LANポートが不足していたので安定のNETGEARスイッチも購入。オフィス用途ながら安価でライフタイム保証までついてるのでいいですね。

NETGEAR GS108v3 8ポート ギガビットスイッチングハブ (省電力製品) GS108-300JPS (本体ライフタイム保証) ¥ 4,042

あとケーブルは何かと評判のいいミヨシのカテ6をとりあえず買ってみました。これはオカルト入ってますが(

ミヨシ MCO カテゴリー6準拠フラットLANケーブル 5m TWF-605W ホワイト ¥ 1,187

IMG_1079

元々持ってたTimeCapsuleをブリッジ設定にしてすべて同じネットワーク上に置きました。ちょっと無駄が多いですけどとりあえずこれでいってみます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card