カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! プレイレポ6

エクストラストーリーというかエクストラファイトはブシロードお馴染みのあの人やあの人を倒したりすると一周して最初に(クリア直後の形に)戻るようです。そういう意味だとVP稼ぎはサンドバック三和くんでしょうかね。TDで相手してくれて楽なので。

またオンライン戦を16戦ほどやってみましたが日輪アマテSPが貰えました。狙って出すのは難しいでしょうが、今のところフリーファイトではRRまでしか見かけていないのでレアカードを漠然と集めるのには悪くないかもしれません。

今回のデッキ紹介はディメンジョンポリスのズィール軸。

4 x 銀河超獣 ズィール
3 x 時空忍者 ツキカゲ
4 x ツイン・オーダー
1 x オペレーター・ガール ミカ
4 x 星を喰う者 ズィール
2 x 突撃怪獣 ガンロック
3 x ダイヤモンド・エース
3 x カレンロイド デイジー
3 x コマンダーローレル
2 x グローリー・メーカー
4 x 滅びの瞳 ズィール
3 x ジャスティス・コバルト
4 x 次元ロボ ダイバトルス
4 x 宝石怪獣 ジュエルマイン
1 x アーミー・ペンギン
4 x 解剖怪獣 カイゾーン
1 x 幼生獣 ズィール

ディメンジョン「ポリス」の名の通り元々は警察機関なんですが、設定上は謎の勢力に対して「コノ星ヲ破壊スルノハ我ラダ。断ジテ貴様ラデハナイ!」と怪獣まで防衛側として登場したクランになります。

このズィールは一風変わっていて「自ターン中に相手Vのパワーを下げる効果」を持つユニットです。ライドの形はお馴染みのリヴィエール型の連携ライドです。

順当にライド出来ればG2/G3ライド時に-3000、LBでリアガード1体につき-1000…つまりサークルを全部埋めていれば-5000できることになります。LBのコストはCB2なので大体2~3回使えることに。相対的に必要シールド値をアタックの回数分上げられるのとほぼ同じなので計算が面倒くさいなかなかのインパクトがあります。

連携ライドは失敗する場合もありますが基本的には速攻型のデッキです。出来るだけ18kラインを整えて殴り倒しましょう。ドローソースに乏しい都合上ダメージ3点止めをされるとジリ貧になりがちなので自爆互換ユニットも考慮に入れるべきかもしれません。そうなるとコマンダーローレルの3枠分が問題になりますが、相手の手札次第ではこちらで圧力をかけて通れば良し通らなくてもVからのアタックが自然に行えるので気に入っています。たまにスタンドトリガーを入れてV裏のブースターをスタンドとかして遊んでいました。

癖のあるデッキですが面白いです。

カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card