シェルノサージュ サーバーアップデートとパッチver1.05がリリース

まず結論ですが、下記の件があるのですぐにパッチ導入するのは見送ったほうが良さそうではあります。

パッチVer.1.05適用後に「C2-12828-1」が起きてしまう現象につきまして

2012/7/5 0:00頃より配信されておりますパッチVer.1.05適用すると、タイトル画面でCONTINUE選択後「C2-12828-1」が起きて、ゲームが進行できなくなってしまう現象が確認されております。
現在、早急に原因究明中でございます。
状況が、進展しましたら、改めてご報告させて頂きます。

スケジュールが延期されたあとのソフト開発にはよくあることで、今後直る見込みはほぼ確信していて対応中なはずなので、万が一のセーブデータ破壊が怖ければバックアップなり導入見送りなどを考えても良いでしょう。

追記:

上記の問題については

2012/7/5 0:00頃より配信されました、パッチVer.1.05のみを適用しますと、タイトル画面でCONTINUE選択後「C2-12828-1」が起きてゲーム起動できなくなってしまいまう現象が確認されております。
また、2012/7/5 12:00頃より配信されました、「セカイパック Vol.2 -試練編第二幕-」のみをダウンロードして、パッチVer.1.05を適用しない場合、正常にゲームが出来ない場合がございます。
お手数ではございますが、必ず、パッチVer.1.05の適用と、「セカイパック Vol.2 -試練編第二幕-」のダウンロードをお願い致します。

というパッチ1.05とセカイパックvol.2を一緒に適用しないとならないとのことで決着がついたようです。セカイパックVol.2は無料だからいいのですが、次からは有料なので同じような問題が起きたらちょっと怖いですねえ…。

そして用事から戻ってきてアプデしようかなと思いましたが、

本日のアップデート後に判明している不具合につきまして

2012/7/5より配信されておりますパッチVer.1.05適用と、「セカイパック Vol.2 -試練編第二幕-」のダウンロードが完了した状態でゲームを起動すると、以下の不具合確認されております。

【症状】
・服飾等のアイテムとレシピが一部を除いて消失している
・「スタッフへのメール」を開くと、数字の羅列が表示されてメッセージが入力できない。

という地獄絵図なようなので、やるにしてもせめてバックアップは取ってからやったほうがいいと思います。

追記2:

アイテムとレシピが消滅してしまう問題についてはパッチVer1.07での修正をめどに頑張るとのこと。1.07なので次の次のパッチということですね。

現在確認されております『服飾等のアイテムとレシピが一部を除いて 消失している不具合』ですが、パッチVer1.07を目処に修復できるよう調査、検証を行っております。進展があり次第随時ご報告いたします。
ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

追記3:

7/5のアップデート後にシャールのローディングが終わらない現象につきまして

2012/7/5より配信されておりますパッチVer.1.05適用後、一部の方におきまして、特定シャールアクセサリを装備後、シャールのローディングが終わらなくなる現象が発生しております。現在原因究明中ですが、応急措置と致しまして、原因となっているシャールアクセサリを解除するためのツールを用意いたしました。

というわけでシャールアクセサリ緊急解除ツールが公開されました。とりあえず脱衣ツールと呼んでいきたいと思います。

なお、この「特定のアクセサリ」ですが、

<該当パーツ>
「兎耳」「犬耳」「木の杖」「蝶の羽根」「広がった尻尾」「二股の尻尾」

とあります。ちょうど私のところに「木の枝」「蝶の羽根」を装備したシャールが居ますが特に問題は起きていないのでちょっと手元では試せてません。

また、サーバー側もアップデートされています。

シャール契約時の必要HymP調整実施のお知らせ

<調整前>
例) シャール『ハーヴェスターシャ』 契約HymP 278,400 pts.
<調整後>
例) シャール『ハーヴェスターシャ』 契約HymP 52,474 pts.

少し貯めればなんとかいける現実的な数字になった…と思います。

シャール能力値「修復力」を調整実施のお知らせ

シャールの修復力に下方修正が入りました。これも一部シャールは強すぎたので妥当な修正だと思います。

<調整前>
例) シャール『アルシェルノ』 修復力 40
<調整後>
例) シャール『アルシェルノ』 修復力 11

第2幕の進行速度も「それなり」になりそうです。

「パッチ&アップデート」カテゴリの最新記事

「シェルノサージュ」カテゴリの最新記事

「サージュ・コンチェルト」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card