4/28時点のシェルノサージュサポート情報まとめ

4/28 AM 7:00時点での情報です。追加/削除の可能性があります。随時更新予定です。

5/3 パッチ1.02がリリースされました
本パッチで一部を除き概ね解決されています。

詳細は後述しますが、ざっくりと要点だけまとめると次の通りです。

  • C2-12828-1エラーが出たら超ややこしいので後述の詳細をご参照。
  • 入浴中は調合依頼をしちゃ駄目。
  • 機内モードにすることでオフラインでも一部遊べる。
  • 料理以外のカテゴリのアイテムを調合したらイオンちゃんと一度でも話す or メニューの『お願いする』、『一緒に何かする』を選択し目の前に呼べ。
  • シャールウィッシュを達成したら前回のシャールウィッシュ更新から24時間以内にネットに繋げ。

まずは不具合情報の詳細からですが…

【不具合は様々なケースで発生しているのでサポートフォームからどんどん報告しましょう。】

サポートフォームはこちら → http://social.gust.co.jp/pc/help/

※しかしながらこのサポートフォーム、不具合の詳細が250文字制限と短いのでつらいです。(という要望も送りました…w)

http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/index_p08.htm

■【2012/04/28】エラーメッセージ『C2-12828-1エラーについて』

恐らく多くの人が体験したであろうエラーですが詳細はリンク先を見て頂くとして、基本的にはこのエラーが出たらシェルノサージュを再起動させる(PSボタンでホーム画面に戻って右上をめくって終了→はじめる)ことで対処できますが、残念ながら現状では最悪の場合NEW GAMEからやり直しになってしまうようです

私自身もイオンにお願いをしたあとイオンがこちらへ移動している最中に素早く戻るを押したらハマってしまいました。なので繰り返しますが素早く操作するのは控えましょう。

ちなみに他にも私の手元で確認しているのは以下2つのケースです。全体的にプログラミング用語でいうところの異常系(動作をキャンセルしたり動作の途中でエラーにより落ちたりした場合)周りがあやしい感じです。

  • イオンが料理の調合中に別の料理の調合をお願いし、それまで進んでいた調合をキャンセルした場合。
    これが起こると何をしようが以降の調合が完成せず延々とループしている状況になるっぽいです。やばい。
  • シャールの巣からのフォロワー情報で、存在しないがリストに表示されている人をフォローしようとした場合。
    リストがこんな感じになっているとき一番上のアカウントは実際に存在しますが、2番目3番目は先述の「最悪の場合」になり削除されたアカウントです。このゾンビアカウントをフォローしようとすると落ちます。更に復帰後にも不具合があって、落ちる直前にフォローしたはずの人のフォロー状態が未フォロー(FO表示がない)。しかしプロフィールを見ると右下のフォロー操作は否(フォロー解除)になっていて、解除しようとするとこれまた落ちます。その後また復帰すれば正常にフォロー出来ます。やばい。

■【2012/04/28】真っ暗な状態でイオンが工作をしてしまう現象について

イオンが入浴中のときに調合依頼を行うと、部屋が暗い状態で料理もしくは工作を行う。

また調合終了時、その場でイオンが横になって寝てしまう。

《対処方法》

・入浴中のイオンに全ての調合依頼は行わないでください。
・もし発生した場合は再起動をかけることで、イオンがベッドに戻ります。
※工程中の場合は部屋が明るくなり、テーブルで作業した状態になります。

入浴中は調合依頼をしちゃ駄目です。

■オフラインでできることは無いの?

http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/index_p06.htm#10

シェルノサージュは下記の手順を踏むことにより、意図的にオフラインで遊ぶことが可能です。
※ネットワークに繋がっていないので、ネットーワークに関する部分(新規記事書き込みや廃墟の修復など)はプレイできません。

1)PSNアカウントを作成し、サインインした状態である
2)NEWGAMEからゲームに入り、シェルノサージュのアカウントが作成された状態である
3)[設定]→[機内モード]のチェックを入れる
4)ゲームを起動し、CONTINUEからスタートする

下図のような警告文が表示されますが、調合をお願いしたり会話を楽しむことが出来ます。(画像)

ややこしいですがゲームを開始できていれば機内モードにすることでオフラインでも一部遊べます。遊べる項目は下記の通り。

【オフライン状態で可能なゲームプレイ】
・イベントの進行状況は保存されます。
・料理や採取によって得られたアイテムは保存されます。
・料理以外のカテゴリの調合アイテムは1つ目の作成から同じアイテムを24時間以内に2個以上作成したとき、その後イベントが発生し終了しないと、アイテムの個数が保存されません。

《アイテム個数が保存されない例》
研磨剤が完成Ⅰ → 完成したときのイベントが発生 → 研磨剤が完成Ⅱ →  ゲームを終了する

《アイテム個数が保存される例》
研磨剤が完成Ⅰ → 完成したときのイベントが発生 → 研磨剤が完成Ⅱ
→ イオンと一度でも話す or メニューの『お願いする』、『一緒に何かする』を選択し目の前に呼ぶ

※SETTING画面の『タイトルへ戻る』からでもアイテムの個数を保存してゲームを終了できます。

ややこしいですが料理以外のカテゴリのアイテムを調合したらイオンちゃんと一度でも話す or メニューの『お願いする』、『一緒に何かする』を選択し目の前に呼べばいいっていうことです

・イベントで変化した好感度なども保存されます
・シャールウィッシュを達成した後、ゲームを終了する前にネットワークに接続できれば、
オフライン状態で達成したシャールウィッシュは問題なくHymPを取得できます。

ややこしいですがシャールウィッシュを達成したら前回のシャールウィッシュ更新から24時間以内にネットに繋げということです。

—–

以上こんなところです。本来ならばちょっとした攻略情報も書きたいのですが余白と余力がありません(´・ω・`)
早く安定するといいですね。そのためにも不具合情報はサポートフォームから報告しましょう。

「パッチ&アップデート」カテゴリの最新記事

「シェルノサージュ」カテゴリの最新記事

「サージュ・コンチェルト」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ruku より:

    バーコードバトラーのバーコードは危険かもしれない。
    とりあえず、バーコードバトラーⅡ ブラッドナンチューカで二度、いわゆる最悪の状態になりました。
    一度目はブラッドナンチューカ契約直後の通信、二度目は撮影後キャンセルをした直後の通信で発生。

    撮影だけで死んでしまうのか…ブラッドナンチューカ強すぎ

QR Code Business Card