シェルノサージュでいまできること。7次元超えは大変だ。

大丈夫、まだ慌てるような時間じゃない。

4/26 10:00にシェルノサージュのサーバーがオープンしましたが、

ゴールデンタイムあたりから徐々に繋がりにくくなり緊急メンテ。
→復旧。
→やっぱだめ。
加隈亜衣さんがトントンのしすぎでTwitterから規制される。(イマココ)
→4/27 AM4:00からメンテ予定

という状態になっています。

それで予想なので責任は持てませんが、結論から言ってしまうと「部屋内での調合および採取をやって大人しく待とう」です。正確には混雑が主な原因だと思うので凄い頑張れば夢セカイでも動けると思いますがたぶんシャールの巣にいったところで閉じ込められます。そのうち1時~2時くらいになると人が減っていけるようになるかなと。

またログイン時や随所のネットワーク接続時に「整合性」というおよそエンジニアでない人には馴染みがない言葉が含まれている怖い感じのエラーメッセージが表示されているかと思います。これを自分のセーブデータが古いから出直してこいやーという意味で捉えてセーブデータを消してしまった(NEW GAMEから始めてしまった)人もいらっしゃるようです。

でもこれも「サーバーへの接続が失敗しているからサーバー側のデータが取得できなくてローカルのセーブデータと比較が出来ないから整合性が取れない状態」だと予測できるので待ってれば良いです。きっとたぶんおそらくね。

追記:続報が出ました http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/index_p08.htm

今のところの注意点としては3点ほどです。

  1. あまり素早く操作してはいけない(何をやってもC2-12828-1エラーが出て最初からやり直しになるケースが発生)
  2. 夢セカイや会話後にイオンちゃんが目の前から動かず(またはちょっと動いて止まり)机の上で作成物だけが浮いて動くホラー現象や操作不能になったらPSボタンを押してページ右上をフリックしゲームを終了→再起動する。
  3. 整合性という言葉はとりあえず気にしない。ただしログイン時にこういう画面になったらどっちを選んで良いのかはわからない。だからとりあえず「いいえ」。「はい」で良いようです。但し夢セカイやメッセージなどネットワークを使用する機能が使えません。
  4. サーバーメンテナンス時でもVITAの設定で機内モードにすればイオンの部屋内での会話や調合は可能。

ついでに今のうちに見られるものや出来る事リストなんかを。

■MyGustIDの登録(ザールブルグどっとこむ市民IDを持っている人はアカウントの移行)

My GUST ID こちらから登録できます。但しザールブルグどっとこむ市民ID(sal*****)をお持ちのかたはページ右上から市民IDでログインが出来ます。その後、MyGustIDへの移行手続きをしてログインし直せば完了です。今後市民IDとサポーターズID(SP*****)は廃止予定とのことです。

■サージュ・コンチェルト ソーシャル

http://social.gust.co.jp/pc/ciel/

従来の公式サイトからこちらに移ったようです。今後様々な情報が発信されることでしょう。

■シェルノサージュ サポートページ

http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/

シェルノサージュに関するサポートはこちらです。何かあったらまずここを見ましょう。特に「オートセーブのタイミングは?」は気になっているかたも多いんじゃないかなと。

シェルノサージュはオートセーブによりゲームデータが保存されます。
基本、いつゲームを中断しても、次回起動時にはその状態からプレイ可能となっておりますが、
以下のような特記事項がございます。予めご了承下さい。

夢セカイにいるときにゲームを中断すると、ロードしたときにイオンの部屋(現実)からスタートします。 ただし、夢セカイで行った行動は全て保存されています。

現実世界でゲームを中断した場合、次回はその続きから始めることが出来ます。
ただし、イベント中に中断した場合、そのイベントは発生していないこととなり、再度そのイベントを見ることになります。
また、イオンの住む世界の時間は刻々と進んでいきますので、再起動の時間次第では再度イベントが発生するとは限りません。

いつ終了しても大丈夫、でも時限式のイベントは見られなくなるかもねってことですね。

それにしてもうちのイオンちゃんが全然寝る気配がないのですがこんなもんなんでしょうか。なにぶん初日なのでこれからが楽しみですね。

「シェルノサージュ」カテゴリの最新記事

「サージュ・コンチェルト」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card