無料で広告なしのレンタルウェブスペース「ウェブクロウ」

無料で使えるホームページサービス! ウェブクロウ

ドメイン委託でお世話になっているネットオウルからちょっと面白いサービスがリリースされていたのでこんなのもあるよって感じで。

こういうのはトップページなんか見ずに冷静にサービス比較一覧を見ましょう。

機能比較一覧

無料プランの「ウェブクロウ」

まず面白いのは無料プランの「ウェブクロウ」では無料かつ広告表示がない点。これは嬉しいですね。
また、広告を表示する代わりにHDDが1GB→2GBにできるオプションもあります。

更にSSIが使えます。といっても「execを除く」とあるのでじゃあcgiとかcmdはどうなんだと思いましたがPerl/PHP共に無料プランでは使えないので無理でしょう。使うのは実質includeでヘッダとフッタをインクルードする程度かと。

商用利用も可ですが、アダルトコンテンツと法に抵触するコンテンツは扱えません。
同人ついてはお察しください

あと、外部からの画像直リンも出来ないそうなのでプチCDN的な使い方は出来ません。残念でした\(^o^)/

純粋にHTML置きたい人向けのサービスですね。

有料プランの「ウェブクロウプラス」

こちらは初期費用1050円、月額132円の有料プランです。でも今ならキャンペーンで1年間は500円(初期費用含む)で利用できます。これはオトクですね。

ただサービス内容を見ると独自ドメインやサブドメインの設定数の多さのわりにはPHPは使えるけどMySQLのデータベースが1個しか使えない等、運用上難しい点もあります。

安いので古い個人サイトの移転先としては良いと思うのですが、Rubyが使えないのは仕方がないとしてもPerlも使えません。これはPerl-CGIでやられているサイトさんにとってはちょっと痛いですね。

これらを解決してくれる上位プラン「ミニバード」もありますが、その値段ならもうXREAで良いんじゃないかな…と思います。好き好きかも。

—–

うちも使っている同社のドメイン管理サービス「スタードメイン」が価格面で頑張っていたり、ネットオウルは勢いがありますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card