グラブル リヴァマグをエルーン土パーティで運試し

iPhoneの画面をPCに移せるAirServerという有料ソフトがあるんですが、いつの間にか録画に対応していたのでそのテストも兼ねて。こういうのって定期的にやらないと浦島太郎になるので・・・。

まずはもう動画貼っちゃいます。

グラブルもまじめにマグナを倒そうという段になって、狩るには狩るんですが「毎日同じ編成で同じ戦い方していると飽きるだろう」という当然の話もあり、ちょっとイロモノPTでもやってみましょうか、のリヴァイアサンマグナ土エルーンパです。

(昨日リミオイゲンが出ちゃったので間が悪いですが…)

リヴァマグのセオリーは他のサイトを見て頂くとして要点だけおさらいすると「水鏡」によるリフレクト対策にディスペル要因(基本的には主人公のEXアビ)と、「潰崩のダイダルフォール」対策でかばう持ちを入れるというものです。

となると、おおよそ次のような編成が安定します。

gbr-eln01

敵の技にSSRサラの防御バフがちょうど回ってくるので壊滅の心配がなく、水鏡が来たらEXディスペルで消す。青の楔は諦めて通常攻撃してください。他2名はちょっとミスも多いですが、アマブレと回復要因としてカリオストロ、単純な攻撃力としてアレ爺です。サブメンバーまで考えれば他のかばう持ちでも生け贄になってなんとかなるのは周知の通り。

そして今回遊んでみたのがこちら。

gbr-eln02

何がやりたかったのかというと、

  • 水鏡のためだけにEXアビを潰したくなかった。
  • 運が良ければ技撃たれずに早く終わるようにしたかった。
  • とにかくキャサリンを使いたかった

動画を見て頂くとわかると思うんですが、今回ユーステスの1アビ麻痺が開幕ミスりました。しかも敵のゲージ技までにジータちゃんのDA/TAが1回も出ませんでした。そうなると1回撃たれてしまうところを、誘惑で乗り切ったという運ゲーになっています。ちょっと適当に3チェイン撃てるなら撃っちゃっても良かったかもしれません。

そんな感じにヒューマンパにはないスリリングさがウリです(自虐)。

全体的にメルゥのゲージが走り過ぎます。単体で強いかわいいキャラなので仕方がないですが、もし今後バフデバフに特化した土エルーンが出てきたら交代かもしれません。

ユーステスのショートはバアルなしだと2回めのゲージは諦めるかといったところ。ATのときのほうがかえって困るパターンです。

問題のキャサリンはというと、誘惑は3分もあるので維持したいですがやっぱり魅了がスカります。でもアビ2つあるしリキャが3ターンなので最悪4回くらいチャンスがあると考えればなんとか・・・。

火力的に反骨(ブレアサOD版)はうまく入りますが、ブレアサを奥義に入れるにはメデューサのブレイク延長をもってしても難しいです。無理ではありませんが、そこも誘惑まで持っていけるかの運ですし殴りすぎるとブレイク解除されちゃうし…というジレンマを抱えます。ということで動画では通常攻撃に入れちゃいました。実際は救援呼ぶのでほぼ使うことがなくなると思います。

気分転換には良いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card