リトルノア始めてました

リトル ノア

Twitterをご覧のかたはご存知かもしれませんが、リトルノアというスマホゲーを始めました。

ゲーム画面がこちら。

IMG_0021

間違えました(やりたかっただけです)。

本物はこちらです。

IMG_0027

「情けない話」と断じて良いものかどうかは判断が別れるところですが「クラッシュ・オブ・クランのパクリ」と言えば大体伝わってしまいそうです。

それでもリトルノアにはリトルノアだけの良いところがある

パズドラに進撃の巨人組み込んだ某アプリとどう違うんだと言われると言い訳が出来ないとは思いますが、「CoCをうまくジャパナイズした」というと聞こえが良いです。私は評価してます。

  • ノアちゃんがかわいい。
  • ユニットもかわいい。
  • BGMが良い。
  • COOP(協力プレイ)がある。
  • 対人戦のバランス

特に対人戦のバランスについては「攻め手が圧倒的に有利」です。これ嫌だっていう人も多いんですが、私の感想はちょっと違います。

CoCは非常に硬派でバランスが良くて、防衛も趣向を凝らせばうまく成功します。ただそうすると攻め手としては損することになるんです。廃人みたいな人にとっては良いでしょうが、そうじゃないと考えるのが面倒になってきてあまり続かない一面もあります。

リトルノアは攻め手が圧倒的に有利で、敷居が低く全員が他人から資源を奪えます。つまり対人戦としてのバランスは非常に悪いんですが、「てきとーに攻めて適当に資源持って帰れる」と捉えれば悪く無い話だとは思うんですね。

wikiとか

 まず、ファミ通が公式wikiとして音頭とってます。

リトルノア公式攻略wiki

しかし諸事情からか情報量は少なく、プレイヤーの生の声はあまり聞けません。 あまり欲しい情報もないです。

VIPでリトルノア Wiki*

こちらなどは名前からわかると思うんですが、実体験から書かれた内容が結構多いです。ただ、やはりファミ通が台頭しているので記事を作成する人が少なく、ゆえに充実しません。たぶん本スレを見れば盛んなのでしょうが、社会人の私向けではありませんでした。

というわけで、これから数回に分けてプレイ日記を振り返る感じで書いてみます。

とりあえずアーチェとブロッカとブラウニーとドラークあたりは育てておくと良いと思います(このへんも1記事にします)。

「リトルノア」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card