FF14 漁師 ヌシ釣りクエ 「海川魚神」「一流の道具」 リムレーンズソードやシルバーソブリンを釣る

FF14はほぼ漁師関連記事が多いので「漁師記事見てます!」みたいな反響を頂くのは嬉しいのですが、なんか当初考えていた記事展開とは全然別の方向性になりました。まあ黒魔の考察なんて他の人に任せておけばいいよね!(バハ侵攻編3層がやっとクリアできました)。

今日までの間に実はリテイナーベンチャーの漁師がレベル50になっておりまして、探索依頼:水辺 G13(18時間かかる依頼)でマヒマヒHQ(☆1魚)を持ってきてくれることを確認済みです。ただ獲得力が308必要とか言われるのでそれってAFに禁断してやっとじゃん…とメインの装備を持っていかれるため一旦諦めました。1hのほうは高めのものを依頼すればそれなりのお金稼ぎにはなる感じです。掘り出し物は相変わらず他人の家の屋根とか壁しか持ってきません。

さて、パッチ2.2で追加された漁師のヌシ釣りに手を出しました。最初はフォリジャー装備(頭と主具)を貰うのが主な目的です。

  • 漁師クエスト「海川魚神」のコンプのためにタイタニックソーやリムレーンズソードを釣る。
  • モードゥナのサブクエスト「一流の道具」にてフォリジャー装備をもらうためにシルバーソブリンを釣る。

これら以外にもヌシは実装されていますがパッチ2.2ではクエスト条件としてはリムレーンズソードまでです。基本的にはEX属性がついているので自分で釣るしかありません。そのための装備入手が急がばまわれ的な位置づけにあります。

 

前提知識

AFにマテリア禁断がほぼ必須です。禁断の仕方などは過去の記事をご参照。

FF14 釣り手帳を埋めに行く旅 の目次

ffxiv_20140513_202922

最初は獲得力308、識質力253で臨みました。腰が手抜きなので識質力はまだ少し伸びます。また後述もしますがこれに加えロッドを手に入れるまでは食事ブーストも欲しいです。

 

海川魚神

タイタニックソーを納品する

まず「あの」タイタニックソーをもってこいと言われます。ご存知でしょうがパッチ2.2以前は単に釣るのが難しいというだけでゴミ値だったこの魚。今では高騰しています。

私は釣り手帳を埋めたのでもちろん1匹は持っていたのですが、(いらなかったので)カンパニーチェストに放り込んでおいたら当然いつの間にかなくなっていてむせび泣きました。そうしたらなんと同じFCのかえぽん(現役JK)が確保しておりまだ売りさばいていないとのことだったのでTPP交渉の末、逆にもらいました。

…という心優しいFCメンがいなかったりそもそも売ってしまった・まだ釣ったことがない等のかたはマーケットで買うか釣るかいずれかの手段で入手しましょう。釣る場合はこちらの記事をご参照ください。正直いってこいつがある意味ヌシです。

 

リムレーンズソードを納品する

タイタニックソーを渡すと今度は「ブルワーズ灯台(西ラノシア)で弓角を使ってリムレーンズソードを釣ってこい」と言われます。獲得力が290程度必要との注意書きが出るので一応その通りに従っておきましょう。

条件はエオルゼア時間8:00~15:00(=昼間?)かつ晴れか快晴という条件のようです。私の場合は曇りとか雨とか重なって運が悪かったですが晴れたらすぐ釣れました。天候はエオルゼア時間の8:00、16:00、24:00に変わるので8:00時点で天候条件を満たしていなければ次の日という感じでしょうか。

一応これを納品するとクエストコンプリートとなります。あとは実装待ちなのでしょう。

実際には下記の装備取得と並行してやっていたので、少なくともヌシ釣り自体は海川魚神をコンプリートしていなくても出来ます。

 

一流の道具

シルバーソブリンHQと交換でフォリジャー装備が貰えます。場所はモードゥナのアーティザンおじさん。フォリジャーフィッシングロッドにシルバーソブリンHQ20匹、フォリジャーハットにシルバーソブリンHQが10匹必要です。このうちハットのほうはギャザラー共通装備です。

どちらから取るかは迷います。フォリジャーハットならばHQ10匹で取れ他ギャザラーで頭のAFがいらなくなりますが、漁師としてはマテリアを積んだAFより識質力が上がるのみです。一方でフォリジャーフィッシングロッドを先に取ればシルバーソブリン自体を釣るために食事ブーストが要らなくなります(たぶん)。ただHQ20匹ですし、それまでは食事が必要です。

あまり迷っていても仕方がないのでとりあえずハットから取ることにします。

シルバーソブリンを釣る

  • 場所…低地ラノシア「オシュオン灯台」。
  • 時間…いつでも釣れる?(18:00~9:00以外はマヒマヒも釣れてしまうのでお好みで)
  • 天候…たぶんなんでもいい。
  • エサ…弓角。
  • 装備…獲得力310以上程度、識質力250以上程度(後述)。

以上!

上記の獲得力308ではたまにフッキングしても「釣り針にかかった魚に逃げられてしまった」と出て逃すことがありました。このため食事でのブーストが欲しいです。納品はHQ限定なので識質力も(キャップに到達しているかは別として)上記の値程度が必要になるみたいです。

食事の候補は色々とありますが、スピナッチキッシュやトマトパイは高いので識質力は上がりませんがガレット・デ・ロワあたりが良いのでしょうか。私は調理師でアーティザン装備を持っているのでHQを自作しても良いのですが、まずはNQを食べてどうかという観点で見てみたいと思います。

  • スピナッチキッシュ(☆2高い)
  • トマトパイ(☆1大体↑と同じくらい高いが海川魚神のコンプリートで3個貰える)
  • ガレット・デ・ロワ(↑の半分くらい安い)
  • スタッフドアーティチョーク(ガレット・デ・ロワと大体同価格&シルバーソブリンNQ5匹と交換できる

ffxiv_20140513_213309_2 ffxiv_20140513_213309_1 ffxiv_20140513_213309 ffxiv_20140513_213843

一応スピナッチソテーという安い選択肢も考えました。要するに「HQを釣り上げられる獲得力が確保出来るならばあとは識質力をブーストしたほうが良いはず=トマトパイやガレット・デ・ロワでなくても良いはず」との考えに基づいています。これで足りるのかもやってみました(獲得力311/識質力261)。

ffxiv_20140513_214951

結論としては駄目でした。NQは釣り上げられましたがたぶんHQにまだ逃げられています。というわけでガレット・デ・ロワに切り替え(獲得力322/識質力253)。これでHQが問題なく釣り上げられました。スタッフドアーティチョークはもしNQが5匹溜まったら試してみます。この食事は交換もできるということで、なんとなく装備で獲得力をブーストしきったところから食べれば条件を満たす作りになってはいるんじゃないかと想像しています。マテリアが余っていたので腰で更に識質力+2してスタッフドアーティチョークNQを食べた状態は「獲得力313/識質力268」になります。

とりあえずフォリジャー装備入手まではこんな感じでオシュオン灯台に引きこもることになるでしょう。他のヌシはそのあとで。

追記 2014/05/14 0:04:
上記「獲得力313/識質力268」でも(操作ミスの可能性もありますが)2回逃げられました…。ただHQを釣り上げられることもありました。結局釣り上げ100%には獲得力314~322のあたりが必要である可能性が高いです。まだ322でも確率で逃げられるかもしれないので経過観察、としているうちに多分装備が手に入ってしまいますね。

あと獲得力を挙げられる要素としてカンパニーアクションの「獲得力アップII(+10)」を忘れていました。これついていればだいぶ楽にはなるんでしょうが普通のFCではまず使われないのでやっぱりガレット・デ・ロワ以上の食事なんでしょう。

追記: 無事30匹釣れました

This entry was posted in FF14, ゲーム. Bookmark the permalink.

3 Responses to FF14 漁師 ヌシ釣りクエ 「海川魚神」「一流の道具」 リムレーンズソードやシルバーソブリンを釣る

  1. 通りすがり says:

    リムレーンズソードはオシュオン灯台(西ラノシア)でなく
    ブルワーズ灯台(西ラノシア)のようです。

    • pirocot says:

      コメントありがとうございます。
      記事公開してかなり立ってますが間違いに気づきませんでした。ありがとうございます。

  2. 通りすがりの漁師 says:

    1回だけ獲得323で逃げられたっぽい感じがしました。

コメントを残す