【艦これ】 蒼き鋼のアルペジオコラボ E-3「中部太平洋海域」 霧の艦隊 艦隊決戦! クリア

それでは最後となる蒼き鋼のアルペジオコラボ E-3「中部太平洋海域」 霧の艦隊 艦隊決戦!です。

前提条件等は前の記事へ。

前提条件を満たすと戦艦ハルナがもらえます。

kancolle_131224_215341_01

目次

方針

最初は防空目的の空母をいれていました。しかし実はこの海域、最初のマスしか空母に当たりません。

ということはですね・・・。

編成

kancolle_131225_012821_01

制空権を投げ捨てろ

なんだか懐かしい感覚です。艦娘のレベルが低いとちょっとどう転ぶかわからないですが、一応コラボ組の対空は高いし木曽の対空もそれなりなので問題はない感じでした。

動画

こちら。

ハイライト

A-E-3-01

1戦目、空母が2隻いて制空権を取られますが雷撃やレーザーで結構何とかなってしまいます。

A-E-3-02

2戦目、旗艦マヤ。事故るとしたらここです。ただ雷撃で直接あたっても良し、露払いができてハルナ・タカオで沈めても良しとそこそこの安定感はありました。

A-E-3-03

そしてボス戦。コンゴウとマヤ。

最終的にはやはりコンゴウが残ります。それまでにいかに的がしぼれるかが大事ですかね。あとはじわじわ削りながら夜戦で決着。

A-E-3-04

しおいちゃんゲットしました。これで潜水艦がコラボを除けば5隻になりましたね。

さて、イベント海域では様々なレア艦もでることですしもう少し回ったり大型艦建造をしてみたりしようと思います。今回のこのレーザーはとてもおもしろかったですw

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. な☆そ より:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいております。

    攻略おめでとうございます。

    私はE-1を攻略したばかり、やっとE-2を開放したところです。
    がんばって401を手に入れたいですね。

    ちょっと質問があるのですが、潜水艦は我が家に58と19の2人だけなんですが、この2人を改造するかどうか悩んでいます。

    入渠時間が長くなるとか、資材を食うようになるとか、いろいろデメリットが挙げられていますが、実際のところどうなんでしょうか?

    もしアドバイスがあればいただければと思いますm(_ _)m
    よろしくお願いします。

    これからも更新を楽しみにしています!

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます!

      今回はコラボ艦がそれなりに強いので、まだ私自身も考え中ですがさほど手持ちの艦娘が育っていなくてもなんとかなるような気がしています。

      潜水艦ですかー、改造するかしないかは「その用途」によります。

      ■攻略に使う
      →もちろん改造して魚雷2積み夜戦カットインを狙ったほうが良い。

      ■2-3回し(育成と燃料回収)に使う
      →未改造でも戦力は十分。燃料黒字になったりとうまみが多い。

      という感じになります。2-3回しには未改造の潜水3隻でレベル45平均程度で安定してくるようになります。修理時間とコストが短いので育成そのものにも使えます。

      な☆そさんの今現在は58と19の2隻保有で、イベント海域はE-2解放とのことなのでまずE-2を潜水艦隊で攻略しようとするのは少し無理があるかもしれません。
      となると2-3回しに使うことになると思うので私が同じ状況であれば未改造のままいくと思います。もし168や401や8が手に入れば安定して2-3育成が捗ります。ご参考程度にしてください。

      • な☆そ より:

        潜水艦についてアドバイスありがとうございます。
        なんと、168が建造できました!

        用途を考えながら改造するかどうか決めます。
        助かりました。

        E-2は未だにボスまでたどり着けません。

        資材も食いまくりで大変ですが、なんとかがんばってみます!

        • pirocot より:

          おー168が建造できましたか。となると2-3レベリングが出来るようになっていきます。
          しかし難しいところです。育成が済んでイオナを含む4隻でいけばE-2攻略は可能だと思います。
          ただイベント期間の問題があるのでE-3を見据えるとなるとちょっと時間が足りないかもしれませんね。できればE-2はタカオ含む普通の編成でクリア出来ればベストといったところでしょうか。

QR Code Business Card