艦これ日記 E-5攻略へ向けて準備中 2-3に潜水艦で殴りこみ

日記のほうです。

そういえばE-4に必要な三式弾なのですが、秘書艦娘を空母にした20/90/60/100が人気なようです。高性能な艦載機も出るレシピなのでおすすめできると思います。

今はというとE-4攻略で減った資源を回復させています。それにしてもどこまで貯めるか迷うもので、既に各35000以上あるのでこれでクリア出来なかったら相当運が悪いかやり方が悪いかのどっちかだろうと思うわけです。というわけでゲージ削りとトドメの編成およびルート、装備、支援艦隊などなどを考えるだけ考えています。

持論としては夜戦入りを2連戦すれば中破する(次の戦闘で轟沈のリスクを負う)のは当たり前で、それは戦艦だろうが駆逐艦だろうが概ね同じだと感じてます。なもんでまず大筋として編成はゲージ削り時は軽め、トドメは重めの編成で。更にボスは昼戦から入るので決戦支援艦隊は攻略を通して出しておいたほうが良いはず。こちらも軽空母2駆逐2から始めて最終的にはE-4同様に戦艦2軽空母2駆逐2でいこうかなと。

ルートは金剛型を2隻入れると弾薬うずしおあり外れルートありのボス含めの3戦(道中の昼戦突入を含めれば4戦)、その条件を満たさず艦隊の速度を統一すると一直線でいける代わりにボス含め4戦(道中の昼戦突入で5戦)になるそうです。道中昼戦は大体行ってしまうと思うので、そう考えると実質4戦か5戦でしょう。5戦のほうはそれだけ被害も大きくなっているし弾薬もないしでトドメにこちらを選ぶかはまあ様子見てからという感じ?

潜水艦削りもそれなりに有効でしょう。2戦目までもてばあとは対潜艦がいないのでボスまで進めます。ただ潜水艦というとちょっと困った問題がありましてね・・・。

kancolle_131105_090836_01

追加された新しい遠征に潜水艦が必要になります。

  • 西方海域封鎖作戦 25h 潜3駆3でクリア確認済み。これらはどれもそこそこのレベルが必要な模様。
  • 潜水艦派遣演習 24h 潜3でクリア確認済み。
  • 潜水艦派遣作戦 48h 潜4隻以上との指定あり。

潜水艦派遣作戦で他国製装備(今回は艦載機)を持ってくる可能性が示唆されているので、それがE-5で効果を発揮するみたいな流れだとむがーとなります。

また伊58、伊19、伊8は改造すると潜水空母となり潜水艦扱いではなくなり遠征に失敗します(2013/11/05 現在)。このため全部改造してしまうと3,4隻必要な遠征ができなくなってしまうんです。なんでこんな仕様なのかが良くわかりませんが、今のところ遠征したければ改造しないで置いておくしかないです。

追記:2013/11/05 20:52

ちょうどタイムリーに公式さんからアナウンスが出ました。潜水空母も問題なく運用できるように再調整中とのことです。

よかったー!

あと潜水艦の育成は結構大変です。3-2では大破して出撃できなくなるし、5-3で潜水艦同士にらめっこして稼ぐ手もありますが勝率に関わるのでそこまでやりたくない。

それで妥協して辿り着いたのが潜水艦4隻による2-3周回。

kancolle_131104_124130_01

2-X 南西諸島海域までは相手に対潜装備がついていないので潜水艦で無双できます。奥のほうまで進めれば相手に何もさせずにS勝利することも。

道中で弾薬や燃料が拾えたり補給艦・空母任務などもこなせるため資源にも優しく、疲労度あたりの経験値量がそれなりに高く良いです。ここで3勝したら1戦だけ単艦で5-3にらめっこをすると勝率を下げずにうまく稼げるのではないかと思います。このへんは各々の勝率次第で決めましょう。

燃料と弾薬のバランスが取れるであろう明後日あたりにE-5挑戦してみましょうかねー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 110 より:

    北ルートは単縦で攻めればほとんど昼に行かずに終わりますよ

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。
      E-5クリアしましたがそうですね。単縦で攻めれば昼戦にいくことはほぼないといった感じでした。

  2. より:

    夜戦入りを2連戦すれば中破する(次の戦闘で轟沈のリスクを負う)

    中破は無傷(小声)

QR Code Business Card