【艦これ】 5-3 サブ島沖海域 「第一次サーモン沖海戦」 最終形態クリア

なんとかいけましたね。方針が固まってからは普通の難易度でした。

編成

先に出したゲージ削り記事での編成と同じです。中には1レベルくらい上がった艦もいるというくらい(画像は前回のもの)。

5-3pre2-05

支援艦隊は航空支援も出してみましたが、いまいち砲撃支援との差がわからなったので結局砲撃に戻しました。

支援艦隊はとにかく高レベルを。そして最後なので第一艦隊も支援艦隊も全員キラキラで勝負!と意気込んだら第二艦隊で出撃しちゃう事故とかあって壁ドンしそうになった(

動画

YouTube Preview Image

ニコニコ動画版はこちら(準備中)。

ハイライト

 5-3-00

一戦目、東ルート。雪風の中破は許容範囲内。しかし熊野が運悪く大破してしまう。

重巡系が、しかも上に配置した艦がこの時点で大破するということは道中も不安定になりがちでかつボス夜戦で行動しない。いつもならば撤退していましたがなんかいける気がしたので行きました。2戦目でもし大破出たりしたら諦めようという感じ。

5-3-01

2戦目。この結果次第でどうなるかの山場。

なんとここでフラ重巡のカットインを高雄が受けきり小破にもならなかったのでこれは進撃だなということでポチり。

5-3-02

そしてボス最終形態、前哨戦と違って駆逐艦2隻が戦艦タ級とフラ軽巡に変わっています。単純な強化版。

まずは支援艦隊で上のように戦艦と軽巡を沈められました。そしてなんと…

5-3-03

開幕雷撃で北上さんがやってくれました。

何度も出撃してきてここまでうまくいったことはなかったです。ヤッタネ。

 

実装当初は「これ2週間以上はかかるな…」と思っていた5-3攻略でしたが、艦隊の微調整が終わるとさくさくでした。ここ2日間でゲージ4回削れていることになります。何事も試行錯誤ですね。

さて5-4はどうなるのか。この流れからして予想としては道中に夜戦開始と昼戦開始が入り乱れる感じになるような気がします。そうすると高レベル重巡系が3隻は欲しいので準備しておきましょうかね。でもその前に夕立ちゃん。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

This entry was posted in ゲーム, 海域攻略, 艦隊これくしょん ~艦これ~. Bookmark the permalink.

コメントを残す