艦これ 5-3 前哨戦攻略のその後

5-3pre2-00

ちまちま調整しながらいよいよ次で大ボスというところまで来ました。

5-3pre2-05

結局、編成は前回の1回目クリアのときから順番が多少入れ替わった(あまり意味は無い)のと重巡系2隻に32号対水上電探を積んだくらいしか変わっていません。さすがに本気だそうと戦艦組から剥ぎ取ってきたもの。まだ司令部全体で3つしかないので取り回しが面倒なんですよね。。

また重巡(航巡)2隻と駆逐艦2隻を入れればボスへの到達率は現実的な範囲になったのでボス支援艦隊もいれてみました。中身は戦艦4と駆逐2の砲撃支援。

ここまで来るにはボスのフラ潜を沈める方針でやってみたこともありました。

5-3pre2-01

とりあえずレベルが高く対潜No.1の北上さんに三式水中探信儀を着せてボス戦単横。夜戦カットインは捨てることになります。爆雷も積むとちょっと弱くなりすぎるのでこれで様子を見ることに。

するとたしかに潜水艦に対してはうまくいくことはありました。

5-3pre2-03

が、潜水艦を沈めるのは夜戦で雷巡と駆逐艦に頑張ってもらえるという前提でのこと。でもやはり戦艦タ級が昼戦で暴れてくるのであんまり生きませんでした。最終形態ではもう1隻増えるらしいので尚更でしょう。

あと、これが一番大きいのですが単横陣だと雷撃が開幕も含めてゴミと化します。せっかく全艦雷撃が出来るのにこれはもったいない。というわけで結局ボス戦も単縦陣にすることに。

5-3pre2-04

下手な小細工しないほうが良かったじゃないですかー!と言わんばかりの結果です。

大体の勝ちパターンとしては支援艦隊でおよそ1隻を沈め→開幕の雷撃でもう1隻もしくは戦艦を中破(中破させればそんなに怖くない)→砲撃戦は運命力で残る→そして雷撃戦と夜戦で勝負という感じです。

戦姫を撃沈出来たことは今のところ一度もありません。

5-3pre2-02

もちろん3回に1回くらいはボス撃沈できるようになったというだけでこういうこともあるんですけどね。

ともかく「あ、これはアカンのでは…」というところから現実的なところまで持っていけました。これから最終形態に行ってきますが、これまであまり重要視していなかった航空支援を試してみたいと思います。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card