艦これ 新「三川艦隊」出撃せよ! をクリアしました あとコンプティーク10月号がやばい

艦これの別冊付録がついてくる本日発売コンプティーク 2013年 10月号の売り切れ具合がやばいらしいですね……。秋葉原の書店全滅。一方都会じゃないから余裕だろと思っていたら今回は無かったなど色々と大変そうです。

私はAmazonで結構早めに予約したはずなのですが遅配に。現在も発送通知が来ておらず12日~14日にお届けとなっています。というかこれ本当に届くのだいじょうぶ?(

同じく付録にTYPE-MOONのドラマCDが付いており簡単には増刷できなさそう。これから入手を考えている人は何らかの方法をとる必要があります。個人的にはあまりこういう雑誌で頑張った経験がないのでよくわかりません。角川のバックナンバーとか書店通販とかどこか余ってないかなあ。

また、予告にある来月の11月号には赤城さんのストラップが。12月号には加賀さん、翔鶴、瑞鶴のストラップが付いてくるので今回ほどではないであろうものの欲しい人は早めに予約しておいたほうが良さそうです。私は送料の問題でAmazon待ち。

ああ、あとこれの予約忘れてました。艦これ初となるムック本です。付録は「艦娘早見表下敷き」というなんとなく形が想像できるようなできないような面白そうなシロモノです。

艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1 (エンターブレインムック)

さて、ようやく本題。

軽巡の天龍、重巡の鳥海・加古・古鷹・青葉・衣笠で2-3 東武オリョール海のボスを倒して来いという任務、新三川艦隊出撃せよ!をやっとクリアしてきました。

kancolle_130910_154934_01

私のように重巡は高雄型と摩耶様しか…みたいな提督には若干つらい任務です。そこでどれも改造レベルまで育成、天龍だけはこのあと遠征引率役に出来るかなと思って未改造です。改修は羅針盤と戦っている間に対空以外は全員ほぼMAXになりました。

kancolle_130910_155041_01

装備はこんな感じ。1人だけ育っていた鳥海は火力多めに、他はやはり対空が足りないので高角砲と対空電探で固めました。どこまで効果があるかなーと懐疑的ながらも青葉だけには三式弾を搭載。一部の対空兵装は魚雷にしておいても良かったかなとは思います。

道中は複縦陣、ボスは単縦陣で画像の通り衣笠を除いては損傷は軽微でした。

今回のように重巡洋艦中心の艦隊を運用するとわかるのですが、そこそこの強さの砲撃と雷撃戦まで安定して残る硬さが結構魅力的です。そういった理由から特に複縦陣との相性が良いですね。砲撃戦で耐えて雷撃でズドーンとやる。

とはいえ重巡洋艦のバランスの悪さは御存知の通り。歴史の通りならこれでいいかなと思う一方で、ゲーム的には何かあるといいなと感じます。

明日9月11日(水)は11:00~17:00(予定) までメンテナンスです。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. コメントのテスト

QR Code Business Card