艦これ くまりんこ出た 他 田中プロデューサー/ディレクターへのインタビュー記事から今後の展開など

kancolle_130907_183439_01

ついに来たよおおおおおおおおおおおお!!!

3-4に篭っていて初風出ないそもそもボスにあれから1度しか行けてないもうヤダ…とかやっていた翌朝、ふと「やはり三隈が可愛い」と思い立ち4-3へ出撃してみたら運命力で出ました。

これで今のところの航巡4姉妹が全員揃ったので…揃ったので…扶桑型もいれて瑞雲24積みとかして遊びます……。

さて、ファミ通.comにて艦これのプロデューサー兼ディレクターの田中謙介氏へのインタビュー記事が前編後編に分かれて掲載されています。面白かったです。

前編: http://www.famitsu.com/news/201309/07039658.html

後編: http://www.famitsu.com/news/201309/08039659.html

田中 エラー娘の話は、ちょっと長くなりますよ。いいんですか。やめるならいまのうちです……

 他、タービンと缶について。

──そういえば、改良型艦本式タービンと強化型艦本式缶をいっしょに装備すると、低速の艦娘が高速になるという話もありましたよね?
田中 あれはまだ実装されていなかったのですが、私がゲーム用語解説のところに書いてしまっていたのをサービスイン前に消すのを忘れていたという……すみません……あれは……いつか実装します! ただ、そのときはまたいろいろと考えます。たとえば、低速と高速の艦娘が混在している場合のデメリットをいまより強調したりするかもしれません。

──いまはデメリットはあまりないんですか?
田中 そうですね。あまり感じないと思います。

現状でも低速艦を混ぜると基本的には回避が落ちるということになっていますが、あまり体感できるレベルにはありませんよね。デメリットが強調されると高速低速混在編成では長門型などで2スロット消費することとなり相対的に命中や火力が落ちるといったことになります。

あっ…(扶桑型・伊勢型を思い出す)。

また現在はレベル限界が99になっている艦娘達ですが、これを100レベル以上にできる日も遠くはないようです。

──そのほか、追加予定のシステムなどはありますか?
田中 現在は、お気に入りの艦娘を99レベルまで育てると、それ以上に育てることができませんが、これを100レベル以上にできるシステムは準備に入っています。

──それは提督の皆さんにとって朗報ですね。
田中 ただ、ふつうにやったのではおもしろくないので、ちょっと仕掛けをしようかと。なんかちょっとバレてるみたいなんですが……。

──詳しく教えてください!
田中 まあ、なんて言うんでしょうか。お気に入りの手塩にかけて育てた“艦娘”が少し提督にデレて。それに合わせて、ちょっと大げさなエフェクトもかかったりして。なんじゃこりゃ、みたいな(笑)。

キャップ解放イベントみたいなのが実装されるんでしょうか。もしかして結婚。

このへんは他のゲームと違って「同じモンスターを合成すると覚醒するよ!」みたいな仕様にはたぶんならないと思うので今ちょっと具体的に言い過ぎましたがとにかく大事に育てましょう。

というかうちはまだ最高レベルが榛名92なんです。後半の必要経験値がすごい量で…。

他にも、

  • 潜水艦 伊19の実装。
  • 海外艦の実装。
  • アニメ化も夢ではない。

など詳しく書かれています。

来週は噂の駆逐艦改造追加ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card