艦これ日記 響さん育成は結局ブラックになるのか その他 艦これ白書 Q&Aなど

kancolle_130913_094324_01

現在レベル58。隣でFF14を触りながらやっているので疲労度管理しながらまったりやっています。潜水艦をいるだけ回せば資源にも優しいですね。今後普通に手に入るようになったら15隻くらいいるとたぶん余裕です(

ああ、あと「艦これ白書」というオフィシャルブックが出るそうです。

艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-

とりあえず予約だけしてそのうちブログに載せるかー…と思っていたらその日のうちに一時在庫切れになって予約中止とかされていたのでお気をつけ下さい。

あとDNAメディアコミックスから出るアンソロも。

そういえばコンプティーク 10月号もやっと届きました。圧倒的なボリュームと中にある艦娘図鑑はなかなかです。いつも隠れがちな太ももまでちゃんと見えます!

重版も決まったので今はプレミア価格になってしまっていますが、そのうちちゃんとした価格で出るかも。

IMG_1378

響の話に戻りますが、改造レベル70となると相当遠い。

この前言ってた腹案というのは4-1とか4-2で響だけに対潜装備をつけて潜水艦隊で旗艦MVP取らせようというものだったのですが結局あまり良くありませんでした。しかしブラック鎮守府は一抹の不安が残る。

というのも、「かばう」エフェクトにて開幕の航空戦もかばっていることがわかりました。妙に旗艦だけ残っていたのはflagshipだからというだけではなかったようです。

そこで以前お伝えした3-2-1の組み合わせを見る。

3-2-1new

赤疲労から1発大破→2発目で轟沈という報告から考えると、撃ち漏らした敵(大体旗艦eliteかflagship)から2回の攻撃を受けると轟沈するのではという推測はできます。すると真ん中のパターンが一番危険か。

なんにせよ可能性があるなら避けておきたいですが、その可能性はとても低い。たぶん数ヶ月経っても全ユーザで何人出会うか出会わないかといったところでしょう。

なので旗艦以外は全員ダメコン積む。これで安心!解決!
任務を順調にこなしていれば5個くらいはあるでしょう。

多少火力が下がりますが70平均くらいのうちの艦隊ではあまり影響を感じません。レベルが低いとちょっと大変かも。もしこれで轟沈したらまたお伝えします。

あとはQ&Aです。

Q. 今までに轟沈させた艦娘は?
A.
真面目にやってしまったのは動画にもしている3-2攻略時の雷ちゃんと、1-1でキラキラさせている最中に随伴艦の綾波と若葉が沈んでいきました…。サーバー側で轟沈カウントとかされていないといいですね。されてそうですが。

Q. (当ブログの記事は色々見ていただいている上で)結局3-2-1ブラック鎮守府はどうなんでしょうか。
A.
本記事が一応の回答となります。ダメコンいこう。

Q. 3-2はどうすればクリアできますか?
A.
まともな手段であれば平均レベル40程度と、装備を魚雷+10cm高角砲+中破でも勇気をくれるダメコンがお勧めです。

手段を選ばないのであれば駆逐艦を1隻だけ高レベル(40~50くらい)にして随伴艦を全てレベル1の駆逐艦で固め、旗艦をかばう率の高い輪形陣で挑めばボスにB勝利は出来るようです。

通常、轟沈は戦果にかなりマイナス評価を与えますが低レベル艦だとそれも少なく済むため勝利出来るとのこと。やるなら今のうちでしょうか。撤退戦なのである意味こんなものな気もするのですが。

もちろんサーバーサイドで轟沈回数記録されていたりすると後々泣きをみることにもなりかねないので程々にしましょう。

Q. ブログコメントのメール通知が来ません。
A.
はい、手元でも症状は確認しました。本来はコメントをして頂くときに「新しいコメントがついたらメールで通知」「新しい投稿をメールで受け取る」などにチェックを入れるとメールで通知されるはずなのですがこれが動いていないようです。今まで大変ご迷惑おかけしました。

直そうとしたのですが今のところ原因がわからずやや困っており、すみませんが今しばらくはご迷惑おかけすることになりそうです。当初コメントがつくとは思っていなかったので、その辺をいい加減にやってきたツケが来ています……。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 朗近 より:

    先日は、E-1攻略アドバイスで御返信ありがとうございます。

    その後、戦艦レシピの入力欄で単純ミスをしていたことが判明し、
    弾薬・鋼材を適切に入力して、一挙に戦艦群を入手。
    確実なLv上げの目安として、千歳千代田と重雷をセットでLv50の改二にして、
    2-4も、これらと航空戦艦(艦載はせず、高耐久高回避を活用)で突破しました。
    今は司令Lv49で、第4艦隊も開放できて、3-2攻略前の駆逐艦レベリング中です。

    いわゆる運営による「ブラック鎮守府」対策後に、3-2-1でのレベリングを始めたわけですが、
    ご指摘の通り、eliteかflagshipによるもらい事故で、低Lvの正規空母でも小破したりします。

    そこで、今は
    正規空母1(彩雲と開幕掃討)
    軽空母1(低燃費で二軍底上げ)
    戦艦or重巡+航巡(Lv上げ、残敵砲撃)1-2
    駆逐など、非力な育成艦2-3(缶タービンあれば、載せて回避up)
    といった、二軍(巡洋艦や低Lv戦艦など)底上げを兼ねるレベリング構成にしています。

    それでも、2戦連戦しての20分空けサイクルだと、
    敵が強めの際にクリティカルをもらって破損やオレンジ疲労になる為、
    4艦隊ある事も使って、1,2艦隊を順次戦闘させたのち、両艦隊同時に20分空けるで回しています。

    • pirocot より:

      こんばんは。
      順調に建造と育成が進んでいるようですね!

      3-2-1に関してはこちらの艦攻がいくら強くても敵が1隻でも「かばう」をすれば旗艦は残りますから、高レベルになってもこの問題は残ります。
      問題はそのあとなのですがやっぱり戦艦で普通に倒すか、潜水艦を入れておくくらいしかないようですね。

QR Code Business Card