【艦これ】 E-4 南方海域強襲偵察! 限定第4海域 クリア 大和とったどー

E-4-00

いやー長い戦いでしたがE-4クリアしました。

目次

ゲージ削り

E-4-01

風邪引きすぎて資源は腐るほど溜まっています。

ゲージ削りはオーソドックスに潜水艦2隻で削りました。ここだけで約5時間半。

基本ゴーヤが中破したら撤退ですが2戦目とボス戦では攻撃を受けないため、1戦目もしくは3戦目での中破は進撃しましょう。キラキラ状態を維持する意味でも大事です。

今回はゲージを十分削るまでに49戦しました。一応戦績メモを残したので良かったらどうぞ。

E-4-02

途中何回か支援艦隊を試すも大した成果は上がらず。消費した資源は遠征などでの入手分があるので燃料110、弾薬1000程度とエコです。

トドメの決戦と編成・装備

編成は最後まで悩みました。尖った火力になる高レベル北上さんは入れるとして、急場で育てた大井(59)を入れるもいまいち安定せず。代わりにゴーヤを入れたら……

E-4-03

こんな感じに画面を叩き割りそうにな結果になったため落ち着いて考えなおすことに。

潜水艦を入れると最後まで安定した火力を出してくれますが、敵大型艦の的がこちらの5隻に絞られてしまうため僚艦が大破することが多かったです。よって単純に戦艦に変えました。

さらにここまで副砲を積んでバランス装備で来ましたが、特に金剛型はいまいち敵をワンパン出来ない場面が多く見受けられたため主砲を追加して火力偏重型に。

E-4-04

最終的にこうなりました。

空母は2隻いてもあまりまともに艦攻を当てられなかったため、1隻だけ防空用に置いています。砲撃戦に参加して欲しかったので艦爆を積んでいますが、艦戦のみの場合と比べて若干被害が増えるので思い切って艦戦と彩雲だけにしたほうが良かったかもしれません。

道中で中破などはざらなのでダメコン積んでます。もちろん中破がたくさん出ているようなら無理に進撃しても意味が無いのでやめておきましょう。実際に使ったのは別の出撃で陸奥が轟沈したときのみでした。

結局ここで2時間10分ほどかかりました。資源にすると「13000/8500/14500/2600」くらい。バケツは全部合わせて144個。トドメのための出撃だけでもゲージを全て削れるくらいやってしまったことになります。

動画

【艦隊これくしょん】 E-4 南方海域強襲偵察! 限定第4海域 クリア

ニコニコ動画版はこちら(準備中)。

ハイライト

E-4-05

一戦目、鬼。支援艦隊の援護もあり安定。

E-4-06

二戦目、姫。

ここで頼みの綱の北上さんが中破、金剛が小破。「ああ今回は無理だろうな……」と思い始める。

北上さんも大事ですが戦艦が小破以上になり弱体化しないかも同じくらい重要です。

E-4-07

三戦目、潜水艦隊。ほぼ負け確。

たまにflagshipが大破させてくることがありましたが今回は大きな損害もなく終わりました。

E-4-08 E-4-09

そしてボスの戦姫。

僚艦のパターンは他5隻が全て浮遊要塞の場合があり、そちらのほうがアタリです。対して外れると画像の通り戦艦タ級flagshipが2隻も出てくるため結果が全然違ってきます。

今回はハズレかーと帰る準備をしていたところ、なんか小破した比叡が戦艦を1パンでノックアウトし、あれよあれよという間に残りが旗艦1隻に。

E-4-10

これなら仮に北上さんがスカっても戦艦だけで行けそうなライン。当然突っ込む。

E-4-11

そうしたら……。

E-4-12

北上さん、いや北上様が1撃でやってくれました!

作戦通りとは言えこのオーバーキルはさすがです。

E-4-13 E-4-14

縁起良く陸奥がドロップ、そして戦艦 大和を入手。

この大和、たしかに凄く強いんですが……

E-4-15

大食いすぎる。果たしてまともな運用ができるのか。

—–

長かったイベント海域ですがいざ終わってみると…普通に長かったな(

E-4クリアはかなり大変でした。特に金剛型の脆さというか、「耐久が低いため早い段階で小破・中破する→戦力低下→さらなる被弾スパイラル」になることが多かったため長門型が2隻いればもう少し楽になるんじゃないかなと思います。

これより低レベルのクリアもたくさん報告されています。カギになるのはやはり大井・北上のズッ友ペア。極端な話、どちらかが残って夜戦カットインを敵旗艦に決めれば良い訳で運次第ではありますが結構狙えるみたいです。

今後は大和と、あと攻略中に手に入った熊野を育てようと思います。航巡もスロットが増えましたしそろそろ何か来るでしょう。

あとやはり安定した戦力ということで長門を建造か3-4潜水艦で。それと三隈が出なくてくまりんこなのでなんとかしたい。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 大槍 より:

    おめでとうございます。
    佐世保10日組で、通常海域の攻略に際し、凄く参考にさせていただいておりました。
    今後も詳細な攻略日記楽しみにしております。

    私はE-4は北上/長門/陸奥/加賀/島風/雪風で攻略しました。
    1、南ルート→ボスが確定する。
    2、南ルートはヌルいので、2戦目の姫攻略時点で行くか戻るか決められるので、3戦目撤退などの消費が少ない。
    3、そもそも駆逐艦2入れるので運用コストが低い。
    などがメリットでした。

    • pirocot より:

      ありがとうございます!

      横須賀鎮守府の底辺提督であるところの私から見ると、10日組のみなさんは攻略が速くてすごいです……。
      もともとただのプレイレポとしてやっていたのが若干攻略寄りになってきた近況ですが、今後ともよろしくお願いします。

      E-4南ルート固定は仰る通りの大きなメリットがあるため、当初は私もそちらで行こうとしたんですよね。
      しかしいざ行ってみるとゲージ削りのときにはあれだけ出なかった戦艦タ級が連続で出現しレベルが一番低い雪風(50台)を狙い撃ちしてきたので、「ああこれはなにか厄があるな」と思って一旦不採用にしました(^_^;)
      結果的にはどちらが良かったのかわかりませんが、雪風が艦隊の平均レベルに追いついていれば南ルートを採用し続けていたと思います。

  2. 啓介 より:

    初コメです、E4クリアおめでとうございます。風邪との戦いも大変でしたね!
    大和ちゃんものすごい大食いですね、Lv3でそれってw
    自分はE4回しまくっても58がこなくてクリアあきらめかけてます…
    次回も楽しみにしてます!では!

    • pirocot より:

      コメント&E-4クリアありがとうございます。風邪はもう治りましたが何事も体力ですね。
      大和は文字通りの怪物です。歴史上でも温存されたり居住性が良かったりしたせいで「大和ホテル」などと言われてしまっていたようですが、まさにその通りに再現されています。

      58出ませんかー……私も結局事前に手にいれた1隻を除くとゲージ削りやトドメも含めてさらに1隻しか出なかったので結構出にくいのかもしれません。人によっては攻略中に4隻出たとか結構ばらついています。
      この伊58は最終的にE-4を攻略できなくても現時点では貴重な潜水艦なので欲しいですよね。もしイベントが終わりに近づいてきて「とにかく58を手に入れて終わりにしよう」という段階になってきたり、現時点で資源が余っているならばイムヤに「強化型艦本式缶」「改良型艦本式タービン」の組み合わせを付けて回避ボーナスを得、道中の支援艦隊に「軽空母2駆逐艦2」を設定しザコを撃沈することでボス到着を第一にするのも手でしょうか。
      勝率を下げ過ぎない範囲で頑張ってみてください。

  3. クリスエス より:

    E4クリアおめでとうございます!あと病気も少し良くなったみたいで良かったです♪
    約8時間ぐらいでクリアですかー早いですね
    私も先日E-4クリアしましたが潜水艦ケズリで10時間、ボス撃破に2時間の約12時間でしたよ・・・日曜日がつぶれてしまいましたw

    削ってからが本番とは聞いてましたがホントですね。最初は駆逐艦2隻入れて挑戦してましたがボス夜戦までに大破か、夜戦に行ってもボスにダメージが与えられないので諦めて駆逐艦の替わりに育っている川内と愛宕ちゃんを入れて何とか奇跡愛宕ちゃんカットイン出て撃破できたって感じでした。ボス撃破挑戦時にあった燃料1万が撃破時に140でしたから完全に諦めムードの中の勝利でしたよw
    ぴろさんはボスを戦艦構成の時に撃破していてスゴイです!私は浮遊の時にしか無理って感じでしたw

    やっぱりレベルがあまり高くない人は北上さまか太井さんがないと厳しいですね。どちらも無かったので苦労しました。あと道中で「これは行ける!」と思った時ほど行けませんねw諦めてるときのほうがミラクルがある気がしますw
    イベント4マップ長い戦いでしたねー正直疲れたのが本音ですが緊張感があって今となっては面白かったです♪
    イベントお疲れ様でした!

    • pirocot より:

      燃料残140でクリアはミラクルすぎますねww
      私もクリアした出撃は序盤から北上中破して戦艦構成だしでほぼ諦めていたんですが、なぜか最後になって風向きが変わって来てあんな展開に。小破比叡が戦艦flagship相手にクリティカル出してというのは見たことがなかったので主砲2積みが効いたっていうことなんでしょうかね。

      お互いにイベントお疲れ様でした。
      次は順当にいくと新エリア追加だと思うのでとりあえず長門をどうにかして手に入れたいです。

  4. サカザキ より:

    E4突破おめでとうです。私も先日無事突破しました。
    潜水削り&トドメ全力で消費資源は計4000くらいで済みました
    楽にトドメを刺せるかどうかはラストでT字有利or浮5を引けるかどうかにかかっている感じでした。
    道中支援に軽空2駆逐2を設定しましたがかなり機能しましたね。駆逐1でも倒せると戦艦や雷撃の攻撃を駆逐で無駄にしないため相当安定する。
    決戦支援は戦艦4駆逐2でしたが、たまにフラ戦を開幕で吹っ飛ばすこともありこちらもかなり大事かなと思いました。
    支援の消費もバカにならないので駆逐2入れてボス到達を確定させ、最後は北上大井の夜戦で勝負決めました。
    敵が強くほぼ誰かは中破するのでダメコン安定ですね

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      支援艦隊使えましたかー……道中はともかくボス支援のほうは来ても1ケタダメージ出して帰るだけみたいなのが続いたので途中で辞めてしまったんですよね。レベルとかキラキラの問題でしょうか。
      浮遊5の編成はトドメの攻略中で結局2回しか引けませんでした。イベントに関してはどうも私は運がないようです。

  5. みつぼし より:

    いつも参考にさせてもらってます。
    私も先ほど7時間かけてクリアできました。
    自分なりに補足を。
    ちなみに編成は北上70金剛79比叡76榛名85霧島77赤城83でした。

    1)絶対キラキラ維持
    手間はかかりますが、(体感ながら)地味に効きます。
    E-3では焦ってこれをやらなかったので丸1日かけました(涙)
    私は地道に単艦1-1放り込みをやりましたが、演習など活用されるともっと良いかと。

    2)潜水艦よか直接削った方が楽だった
    58と168削りも試してみましたが、ちっとも削れず挫折(涙)
    個人差があると思われるため、ちょっと試してみて、ダメなら直接削りに行った方がよいかも。

    3)陣形は基本単縦、上ルート3戦目のみ単横
    道中は複縦や単横で耐えられないので、単縦で殴られる前に殺るのがよいかと。
    ただし上ルート3戦目だけは潜水艦だらけなので単横をお薦めします。
    長門級を入れない高速艦隊だったこともあってか、鬼門の潜水艦6隻でも北上さんが頑張ってのノーダメ判定勝ちで突破できました♫

    4)支援はあった方がいいかも
    金剛四姉妹編成にしたため、長門級に比べて一発に欠けます。
    そのためカスダメの危険もありますが、支援がないとクリアできなかったかも。
    大半がちとちよ、最後だけちとちよ+重巡2でも敵1つは潰してくれるので助かりました。
    燃費も悪くなかったですし(まとめて燃料1万、弾薬5千ほど消費)
    当然ですが、支援もキラキラ必須です。

    参考になれば幸いです。

    • pirocot より:

      E-4クリアおめでとうございます。まずはお疲れ様でした。

      そうですねこうして自分もE-4を終えて数日経ってみると、みつぼしさんが補足されているような反省点が浮かびます。
      やっている最中はなんていうか勢いみたいなのがあって冷静じゃない(笑

      キラキラ出撃は今まではそれ前提で攻略出来ましたっていうレポートにすると、見る側からしてみればハードルがあがって見えてしまうのもあり積極的にやって来なかったのですが、E-4のような極端なマップであれば普通にやってよかったですね。

      今後ともよろしくお願いします。

  6. 初心者提督 より:

    クリアおめでとうございます。

    記事を参考にしながら、ハイパー北上様、金剛4姉妹+加賀さん(対空担当)で6時間ほど戦ってやっとクリアしました。ありがとうございます。
    キラキラ全員につけてもカットインがちっとも出ないので、最後やけくそで北上様だけキラキラにして突入したら、榛名と霧島がカットインでボスをぶちころがしてくれました(´;ω;`)
    このボスって運ゲーな要素が強いような・・。

    これからも更新頑張ってください、なのです!

    • pirocot より:

      クリアおめでとうございます!滑り込みセーフですね。

      カットインに関しては私のときのように中破で出ることもあればキラキラでも出ないこともあるようなので結局は確率との戦いです……。
      この海域に関しては特にレベル90台でも運次第のようで。

      いざイベントが終わってみると既存海域は全てクリアしており今は充電中で間が持たない感じもあるのですが、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください!

QR Code Business Card