艦これ日記 E-4準備編

i58

日記です(という名のE-4準備編です)。ゴーヤちゃん来ました。書こうとしてからだいぶ日が経っているので今更な情報が多いです。

巷では大和が進水しましたが思った以上の大食いキャラで大変そうですね。確かに強いですがあれマトモに運用できるんでしょうか。投入したら一気に資源が溶けそうです……。

E-3までクリア出来て一息ついた感じですが、一応E-4クリア有望圏内には居るつもりなので出来れば完全制覇を目指したいところ。というわけで色んなところを見て来ました。

まずこのE-4のマップはこんな感じになっています(wikiへのリンク)。

よく見るまでもなく鬼編成。普通に殴り合ったら運が悪いと先に資源を使い果たしてしまうわけですね。資源の見積もりを約2万強だとして、それを貯めるのにかかる日数が遠征大成功を回して大体4~6日なのでチャンスは2回くらいでしょう。イベントの終わり際はたぶん混雑してしまうので。

そこで諦めずにマップをよく見てみると、1戦目と3戦目にしか対潜艦がいません。

つまり潜水艦だけで出撃し、ノーダメージの状態で開幕雷撃/雷撃戦/夜戦のどれかで1ダメージでも入れれば勝利Bになるわけですね。1、3戦目では最悪負けても2戦目とボスには対潜艦がいないのでボスへ中破以下の状態で進めればほぼ勝ち確定。

となると現時点で実装済みの「潜水艦 伊168(イムヤ)と伊58(ゴーヤ)2隻にボス支援艦隊をつけてゲージを削り、トドメをガチンコで」と考えるのがまず最初のステップ。

しかし支援艦隊のコストも馬鹿になりません。弾薬400前後とか普通に持っていく。ざっとですが運次第ではまだ資源が尽きる圏内にあります。

ならば「支援も付けず低コストの潜水艦のみでボスを削りに行ったらどうか」というのが次のステップ。そうすれば遠征を3枠回して資源集めもしながらじわりじわりとゲージを削れます。

ここでバケツの数が問題になります。話によると恐らく始めたときにはレベル50くらいだったであろう潜水艦2隻でゲージをミリまで削るのに約9時間ほどかかるらしいです。1出撃あたりの時間から計算してみると毎回バケツ修復をしたとしてここまでで80~120個前後必要になります。これはまだうちには230個あるので大丈夫。

ゲージを削りきってもボス旗艦撃沈が待っています。ここも運ですが、道中では中破しないほうが珍しい状態でしょうからダメコンとか持っていった方がいいかもしれません。あと駆逐艦2だと必ず南ルートに入るらしいですね。

結局こうする

これでいこうと考えたのは次の方法。

  1. まずはゴーヤを手に入れる。
  2. イムヤとゴーヤをレベル50まで育てて改造・改修する。
  3. 支援なしのこの潜水艦2隻でゲージを削れるだけ削る。
  4. 資源の様子を見て支援ありでゲージをミリまで削る。
  5. 駆逐艦2を入れて夜戦ワンチャンが出るまで殴り合え!

しかし正味10時間以上も出撃し続けられるでしょうか……。

ざっと計算したところ遠征分のプラスがあっても資源は弾薬だけゆるやかに減っていくので、実際には支援艦隊を出している余裕はあまりないんじゃないかなと思います。トドメのときは道中ボス両方設定するわけですしね。イベント期間も延長されたことだし資源は貯めておこう。

伊58(ゴーヤ入手)まで

E-2からボスで出るとあるのでE-2でS勝利しまくってましたが3日間全然出ず。

そんな折、E-4のボスB勝利でも結構出るよと聞いたのでイムヤを改造して単騎で行かせてみました。

168-00 168-01

装備は北上さんから剥ぎ取った5連装酸素魚雷を1つと本缶で回避上昇。魚雷は1本は装備しないと道中の駆逐艦や雷巡を雷撃で沈められないことが多い=被ダメの機会が増える、ので本艦2よりもこっちのほうがおすすめです。

単騎だと道中で大破(耐久残り1?)になると何をやっても負けるみたいなのでその場合は大人しく帰る。

そして14回目で収穫できたのが上に貼ったゴーヤちゃん。

E-4-goya

戦果メモも取ってみましたが結構打率は良かったです。しかも瑞鶴初めて出たしイヤッホー。

58168

そんなわけでブラ鎮などと組み合わせながらゴーヤも50まで上げます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. クリスエス より:

    こんにちはー

    E-4攻略難しそうですねー。正味10時間以上の出撃は過酷ですね・・・
    ただ主力艦隊でガチンコで行くのも資源の減りがマッハなので厳しいですよね。

    私もゴーヤちゃん手に入れたので資源をためつつレベル上げしながら様子を見ようと思います。
    次回の攻略指南も楽しみにしてます♪

  2. 通りすがり より:

    気になったので一言。
    装備はタービンと缶にするとシナジー効果もあってかなり避ける気がします。
    ので、魚雷缶じゃなくタービン缶も試してみるのをオススメします。

    また、決戦支援は戦艦などを使うと非効率なので流行っているのは軽空母×2駆逐×2です。
    空母は×3から航空支援になるので×2だと砲撃支援になり、コスト・威力共になかなか優秀です。体感ですが高レベルほど決戦支援来やすい気がするので、千歳千代田など高レベルのもの持っている人が多いことからも流行っているのではと思っています。
    支援も含めるととりあえずボスまで辿り着くことが最優先になるので、魚雷ではなくタービンをおすすめする理由の一つでも有ります。

    • pirocot より:

      コメントありがとうございます。

      そうですね、本缶+タービンにシナジーがあるだろうというのは様々な場で言われており、別のマップでは試したこともありました。
      軽空母2駆逐2の安い支援艦隊はE-3攻略時などでも使っていました。

      今回のように多少つらい状況で資源を気にせずボス到着を目指すならば、確かに装備は回避に専念して道中支援で被害を減らすというのはひとつの手だったと思います。

QR Code Business Card