艦これ日記 我、3-4で中破撤退を繰り返す

4-3で三隈も見つけられていないのに3-4をやるのかどっちにしようと考えて、先に実装された三隈なら建造可能になる可能性もあるのでは→じゃあ3-4だということで何度か挑戦してみましたが戦艦ルートで中破撤退が続いています。

3-4-senkan

ここまでほぼ無傷でもこうなる。

でもそういえば仕様変更前にクリアした時ですら慢心夜戦してやっとでしたし強化されたといっても運の前には誤差範囲ではあろうものの、水上電探装備による敵戦艦の命中&索敵上昇による命中・回避の上昇(たぶん)が地味に効いているものと思われます。

敵の索敵上昇にはこちらも索敵上昇で…と行きたいところですが、電探は少なくとも21号対空電探はつけている提督がほとんどかと思われますし、かといって水偵などを搭載するほどの余裕もそんなにない。では利根型重巡や航巡はというとこれも勇気がないと入れられない。うーむ。

こうなると高速戦艦から三式弾を抜いて、主砲もう1つ付けたほうが良いんじゃないかなと考え始めたり。しかしそういうことをすると空母ルートに行く魔物がアップを始めそう。

あるいは2-4を初めてクリアした時に使った「制空権を投げ捨てて艦爆満載作戦」の出番かも?彗星一二甲型がもう少し揃ったらやってみましょうかね。

kancolle_130827_232937_01

それとやっと大和が改造できました。改造費用の弾薬2500/鋼材3000はアカン。

稟議にかけた結果「3-4に突入して壊してからにしよう」となりましたが、他の艦が壊れていくなかで大和だけは全然壊れないので結果的に被害が大きくなりました(

カード画像では良くわかりませんが足に「非理法権天」という文字が追加されました。最後の作戦時に掲げられた旗にこう書いてあったみたいですね。意味はググって。

kancolle_130827_201125_01

3-2-1レベリングに関してですが、強めの艦に関して言えば画像のように周囲を比較的軽めの艦で揃えることでそれなりの低燃費で旗艦MVPが取れ、1152expも手に入るのでおすすめです。もちろん疲労度管理をする必要がありますが、そもそもブラック鎮守府とか言われる前のレベリングはこんなでした。

潜水艦がいれば損傷しても修理費が安いのでローテすれば多少楽になります。旗艦にすれば(概算で潜水艦が10隻くらい要りますが)従来通りのブラックもまだまだできてしまいそう。

また、このマスで蒼龍がドロップするようになったみたいですね。これは朗報。

—–

あと北方海域(特に3-3と3-4)が難しすぎといった悩みをよく聞くようになりました。んで編成を見てみると平均レベルが25~30くらいだったりするんですよね。レベルは大事です。近代化改修で上がらない部分が上がったり命中回避が全然違ってきます。

この状況は私自身も含む先達の提督達の功罪というか、レシピや編成・装備等のセオリーが整っているため2-4突破までが早くなり、結果として若干レベル不足のまま北方海域にたどり着いてしまい苦労するといったケースがあるということでしょう。何が悪いとも良いとも言えないです。ただ少なくとも先日の仕様変更の影響はそんなに疑うほど大きくないです。

北方海域は元々難易度が高く、平均レベルが30後半から40くらいあってそこそこ安定するかなといった感じでした。以前は例えば「副砲ってなんだ?」みたいな手探りな状態で2-4に挑戦し、突破に数週間から下手をすると2ヶ月程かかっていたので自然とレベルが上がっていたわけですね。

イベントの熱気が凄かったせいかみなさん足早ですが、のんびりやってほしいとも思います。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. クリスエス より:

    こんばんはー
    今回の記事にはホント同意です!3-2-1も潜水艦が出る前に戻っただけですよね。
    あと北方海域の件も挑むのが早すぎる人が多いと感じますね。私は3-2はキツイと聞いていたからレベル50~40台まで上げてやっとクリアでしたよw困難なマップを艦隊を強くしてクリアするってのも艦これの楽しみ方だと思うのでホントもう少し余裕をもってゆっくりプレイするといいですよね♪

    私も大和改造しましたよwすごいですね消費が・・・武蔵も同じと考えると今からワクワクしますw

    • pirocot より:

      こんばんは。
      イベント中にたくさんの方が着任されましたから、そのスピード感からするとギャップがかなり大きいというのも確かなわけです。
      しかし敵の電探が良い仕事するのでもうちょっとこちらで何か対策が取れれば嬉しい。航巡とか航巡とか航巡とか。

      資源に余裕が出てきたので大和を運用してみましたが、やはり1隻だけ尖りすぎてて先に他が中破します。武蔵が来れば2人で戦艦Fをガンガン沈めてくれると思うので進水が待たれますねw

QR Code Business Card