艦これ 疲労度についてもう少し細かく解説

「出撃するとなんかたまる」とか「間宮点滅が消えてから10分経過で完全回復」などと言われている疲労度について、一応自分で裏も取れたのと攻略時に大事な点もあるので少し詳しく書いてみます。

目に見える範囲の疲労度は何も表示のない平常時と、

hirou01

こんな橙疲労、2連続で出撃したりすると大体こうなりますよね。

burachin04

更に進むと赤疲労。こうなるとほとんど使い物になりません。

hirou02

他には編成画面の「給」が点灯しているかどうか。これを押すと間宮が出てきて回復してくれます。

疲労度は1分で1単位回復するようで、自然回復には限界があります。

内部的な値はどうなっているかわかりませんが、仮にこの自然回復の限界値を0とすると各状態の疲労度はこんな感じになります(1分単位の話なので1程度の誤差があるかもしれません)。

  1. +1以上 戦意昂揚(キラキラ)状態
  2. 0 自然回復する上限
  3. -1以下 画面表示からはわからないが疲れている状態
  4. -10以下 給(間宮)が点滅
  5. -20以下 橙疲労
  6. -6(-5かも)以下 赤疲労

疲労度は出撃で減ったり、MVPなどで変動します。

「2回出撃すると橙疲労になる」という理由は1回の出撃で10~15程度疲労するからです。上の例だと1回目の出撃で状態Dになり、2回目の出撃で状態Eになるということですね。

問題なのは状態C。画面表示上は間宮も点滅していないし疲労のアイコンも出ていませんが、内部的には疲労状態にあります。

この状態で出撃すると実は性能も下がっており、特に夜戦時カットインクリティカルの発動率なんかは目に見えて変わります。よって「間宮点滅が消えてから10分経過で完全回復」と言われるわけです。

デイリー任務をこなすときなどはあまり気にしなくても良いと思いますが、全力で出撃する必要がある攻略時などは十分な休息を与えたほうが良いと思います。運の前には些細なことかもしれませんが。

また、入渠してすぐ高速修復材で回復させすぐ出撃すると橙疲労になったことがあります。よって修復材では少なくとも疲労度0にはなっていないようです。かといって間宮も点滅していなかったので、恐らくは状態C(-9)になるものと思われます。それで出撃してたまたま少し多めに疲れると橙疲労になるという感じで。

完全回復にはどうしても時間が必要です。

This entry was posted in ゲーム, 艦隊これくしょん ~艦これ~. Bookmark the permalink.

2 Responses to 艦これ 疲労度についてもう少し細かく解説

  1. のんびり提督 says:

    疲労の情報ってあまりなかったので大変興味深く読ませていただきました。
    そのおかげでE3クリアでき!ありがとうございました。
    コストは重いですが戦艦3正規空母3でボスに9回中7回行けましたので気分的に楽だったので参考になればと思います。

    • pirocot says:

      コメントありがとうございます&E3クリアおめでとうございます!
      当司令部は現在E3出撃用の資源を貯めているところです…w

      なるほどいつも主力は戦艦4空母2で行っているのですが、イベント海域は全体的に対空が高めな印象なので空母3のほうが良いかもしれませんね。

コメントを残す