【艦これ】 4-2 カレー洋制圧戦を考える

前日のアップデートで瑞鶴が建造できるようになったので翔鶴と共に狙おうと資源を溜めて臨んだのですが、

祥鳳 祥鳳 龍驤 龍驤 龍驤 ちと 龍驤 最上 ちと 仙台 時雨 飛鷹 龍驤 ちよ ちと 叢雲 蒼龍(2人目) 祥鳳 川内 鳳翔 加賀(2人目)

という結果に終わりました。やったよ対空が上がったね! せめて飛龍が出てくれたら喜んだんだけども…。そんなわけで建造はデイリーに戻して4-2 カレー洋制圧戦の机上演習のお時間。

西方海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki

このマップで言うと分岐は、

  • A北西(重巡flagship水雷戦隊)
    • B(うずしお)→C(潜水艦隊)
    • E(鋼材)→H(空母機動部隊)
      • I(輸送船団:ハズレルート)
  • F南西(潜水艦隊)
    • EorG鋼材)→H(空母機動部隊)
      • I(輸送船団:ハズレルート)

となっています。ボスは次の2パターンでいずれにせよ戦艦が入ってきます。どちらかと言えばパターン1のほうがアタリですかねえ。

  • パターン1:戦艦タ級elite、空母ヲ級elite、重巡リ級elite、軽巡ヘ級elite、駆逐ロ級elite、駆逐ロ級elite 輪形
  • パターン2:戦艦ル級flagship、戦艦タ級elite、重巡リ級elite、軽巡ト級elite、駆逐ロ級elite、駆逐ロ級elite 単縦

A→E→Hと進めれば潜水艦が出て来ませんが、どうせ羅針盤補正で対潜低めだと潜水艦ルートへ行く仕様だとかそんな感じなはずなので潜水艦を相手にする前提です。しかも今回は結構固い。一応下の構成で様子見だけ行ってみました。

4-2編成

この対空以外は育てきった阿武隈でも潜水カ級elite相手に半分も削れませんでした。相変わらず雷撃の命中率はそんなに高くないので、道中は単横で戦術的勝利を狙っていく程度の戦力で良いと思います。どうしても足りなければ夜戦もアリ。

とはいってもボスはガチ構成。ボスのマスでは雪風とか瑞鳳が出るのでクリアだけならともかく将来的にはSランクを目指したいところ。こちらは次の2パターンをベースに調整することになると思います。

  • 軽巡3戦艦1空母2
  • 軽巡2駆逐2空母2

何度かやってみた様子では前者かなあ。クリアできたらまた動画なり上げてみます。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card