【艦これ】 4-1 ジャム島攻略作戦 攻略

※2013/09/08 追記 このページヘのアクセスが多めなのでレシピなど多少書き換えました。

ジャム島クリア

3-3があまりにも酷かったのでちょっと逃げた。

実は2-4沖ノ島海域をクリアした時点で4-1 ジャム島攻略作戦へも行けるようになっています。このマップは敵の潜水艦が出現するので艦隊の対潜能力が重要になってきます。

4-1

対潜水艦への仕様は少しややこしく、2013/09/08時点での仕様は次の通りです。

  • 次の艦種は相手に潜水艦がいると爆雷攻撃を行う。
    →駆逐艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦、航空巡洋艦、水上機母艦、軽空母。
  • このうち航空巡洋艦・水上機母艦・軽空母は対潜の初期値が0なので艦載機の装備により対潜値が1以上必要

そして対潜能力が元々高い艦種というと、おおむね軽巡洋艦>駆逐艦となっています。

つまり、潜水艦相手には軽巡と駆逐艦を中心に編成するのが良いことになります。特に駆逐艦縛りの3-2 キス島撤退作戦をクリアした提督ならば高レベルの駆逐艦を所有しているので使い回しもできます。

とはいうものの…

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%BE%CA%FD%B3%A4%B0%E8#area1

このマップで言うと初手Aの西ルートと初手Eの南西ルートがあります。どちらのルートでも潜水艦隊とは必ず当たります。

しかしAのマスでは重巡洋艦が出現します。重巡相手に軽巡や駆逐艦だけだとちょっとつらいですよね。よって空母系も欲しいです。

さらにそんだけ対潜能力が求められながらもボスは「重巡flagship、軽母elite、軽母elite、軽巡elite、駆逐elite、駆逐elite」という普通にバランスが良い編成。こちらもやはり空母2~3くらいはいないとつらそうです。

また西ルートのCと南端のIに進んでしまうと戦艦が出てきます(結果は察し)。よって少なくともH(南西→南西)に行ってしまったら撤退推奨ですね。

今回の編成

4-2-編成

阿武隈改、北上改、霧島改、蒼龍改、赤城改、祥鳳改です。軽巡1雷巡1戦1空母2軽空母1。

阿武隈と北上には爆雷を搭載してあります。ソナーがあればもっと良かったですが開発できていませんでした。制空権は取りやすいので空母系は艦攻メインで。敵が硬いので艦爆だとあまりダメージ通りませんし。

あとは全体的な強さを活かすために戦艦を1隻だけ配備して砲雷撃を2ターンにします。

このマップに限っていえば、潜水艦にはそこまでビビらず最低限の要員だけ確保して砲雷撃に強い編成のほうが良いみたいですね。ただこういう編成にするとどうも初手南西ルート(少し難しいほうのルート)へ進みやすいのでそこはいつも通り運。

あと北上は改ニになっていなければ別の軽巡で良いと思います。

というわけで動画です。

YouTube Preview Image

ニコニコ動画版はこちら

ハイライト

4-1-01

1戦目。航空戦の成果が上がらなかったのもあって速攻で北上さんが中破する。まあなんだ、中破ならいけるルールでとりあえず進軍。

4-1-02

2戦目の潜水艦隊。空母系3隻が功を奏して水上艦はほぼ無力化。潜水艦も阿武隈と北上が働いてくれたので特に苦労しませんでした。やはり軽巡2が安定か。

4-1-03

ボス戦。航空戦で敵旗艦flagshipを小破にできるという快挙。このパターンに入ればこちらの被害も少なく済むので良い感じです。

あとは最後に阿武隈の雷撃が入ってSランククリア。そして…

4-1-04

加賀さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

搭載数が多めの正規空母で欲しい欲しいと思いながらここまで出ていませんでした。これは嬉しい。

おすすめの軽巡洋艦を挙げてみる

好きなのを選べば良いと思いますが、性能面から見たオススメはこんな感じです。

大井改ニ

アップデートで大幅強化された重雷装巡洋艦です。2-4 沖ノ島海域の最初のマスでドロップするので大体の人は持っていると思います。ただ50レベルまで育ててナンボになってしまうので育成はつらいですね。

北上改ニ

3-2 キス島沖の最初のマスで出るのでこちらも大体持っているでしょう。育てにくさは大井と同様。

五十鈴改(改ニ)

レベル12で改造可能という利点に加え、対潜能力が高いです。早く改造出来れば早く近代化改修ができるということでもあるのでかなりおすすめ。改ニが追加され更に強くなりました。

夕張改

他の軽巡改と違って4スロット装備できるという点が優秀。そこに爆雷とかソナーを搭載すれば良いわけで。更に火力偏重にすれば91になってたスクショとか見たので柔軟性が高い。

ドロップも主要な稼ぎマップで出るのでたくさん手に入ります。

由良改、鬼怒改、阿武隈改、那珂改

どれも対潜が高めです。那珂だけは若干劣ります。

那珂は2-1 カムラン半島の最初で、由良は2-4 沖ノ島海域でドロップします。他2名は出たらラッキー程度。

爆雷の開発について

レシピが安定していませんが、とりあえず私はこのへんの組み合わせで出していました。ソナーと一緒に搭載すると潜水艦にめっぽう強くなるらしいですが今回はいりませんでしたね。4-2からは概ね必要になります。

表記は燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトの順。秘書艦娘は駆逐艦で良いです。

  • 30/60/20/20 五十鈴改 司令部lv.52
  • 20/30/40/50 電改 司令部lv.53

「九四式爆雷投射機」狙いでレシピ(10/30/10/10)でつくります。強めの「三式爆雷投射機」が出たらラッキーです。

次の4-2 カレー洋制圧戦はeliteの潜水艦が出てくるそうなのでまだまだ対潜は磨く必要がありそうです。

「艦隊これくしょん ~艦これ~」カテゴリの最新記事

「海域攻略」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

This entry was posted in ゲーム, 海域攻略, 艦隊これくしょん ~艦これ~. Bookmark the permalink.

コメントを残す