太鼓の達人 コラボ むずかしい 攻略

太鼓の達人コラボが一新されて戻って来ました。

全ての難易度がテクニカルダンジョンに変更され、「むずかしい」以上では雑魚は進化後がドロップします。

主にはスキル上げ用のダンジョンとなっており、それぞれの雑魚と対応するスキルは次の通りです。

  • ベビーマッチプラス…クイックボム(ミネルヴァ)
  • アクマーメイドプラス…キュアー(アルラウネ)
  • ごぶがりゴブリンプラス…鉄壁の構え(自身とスサノオ以降)
  • 音符のしにがみプラス…毒の霧(リリス)
  • メカどん…ソーラーレーザー(ラー)

ごぶがりゴブリンプラスは自分自身でもスキルを上げることが出来るので、スキルMAXを3体作成できれば15ターン目以降ずっとダメージ1/2の耐久パーティが組めます。スサノオがいればそちらを採用したほうが良いでしょう。スキルを上げない場合は4体居れば20ターン目以降ずっと1/2になります。体力タイプなので目的とマッチしてますかね。スキル上げられないネギや上げにくいシーフと合わせるのも悪くないと思います。

ベビーマッチプラスは最大レベルまで育てるとHP100 攻撃力1765というピーキーな性能になります。説明するまでもなく根性パーティ向けです。3体くらい持っていても良いでしょう。

また、どんちゃんの進化が追加されています。

  • 太鼓神どんちゃん 回復タイプ/神タイプ 光火の副属性持ち。
  • スキル:「ドドンがドン」敵全体にランダムダメージ。
  • リーダースキル:「ゴーゴーダンス」光属性と火属性モンスターの攻撃力が2倍になる。

最大レベルまで上げると回復が800程度になるらしいので、回復力に乏しい火属性パーティのリーダーには向いているかもしれません。

ドン!むずかしい

闇6.25倍PTでとりあえずいけました。ヘラ・イースは手に入れたばかりで未進化という。まあそれでもいけたっていう1つの例として…。

IMG_0969 IMG_0970

基本的な方針としてはこんな感じ。

  • ベビーマッチプラス→攻撃力が高くHPが極端に少ないので真っ先に倒す。
  • アクマーメイドプラス→平均的な強さ、1体残してスキル溜めに使う。
  • 音符のしにがみプラス→ターン数が長くスキル溜めに最適だが防御が高く攻撃を食らったら致死量のダメージなので残り1ターンで倒す。
  • ごぶがりゴブリンプラス→平均的な強さ、「ちからをためる(次回攻撃力2倍)」使用まではスキル溜めに使う。
  • メカどん→毎ターン攻撃されるので比較的優先して倒したいが防御6万(?)なのでドロップは厚めに。
  • どんちゃん→道中で出る場合もあり怖いので1ターンで倒す。

マーメイドとゴブリン(としにがみ)で手を抜きながらギガグラをボス戦で使えるようにしていきましょう。今回は道中でどんちゃんは出ませんでしたが、出られるとかなり厄介です。(追記:道中でどんちゃん確認しましたが闇ドロップでコンボ当てれば簡単に倒せました。)

手元のヘラ・イースがちゃんと育っていれば「おに」もいけるんじゃないかなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card