【パズドラ】 コラボ CRYSTAL DEFENDERSplus(クリスタルディフェンダーズ)plus 攻略

初級ステージをクリアするとチョコボが貰えるCRYSTAL DEFENDERS plusをやってみました。

Android版だと名前が「Lite」になっているのでご注意を。

IMG_0926

■iPhone版
CRYSTAL DEFENDERS Plus

■Android
CRYSTAL DEFENDERS Lite

ケリ姫コラボが楽勝だったので軽い気持ちでプレイしたのですが、難しくて1回投げました。

既に攻略動画が上がっているのでこの通りにやればクリア出来ます。

ビスガ緑地攻略動画(Youtube)

しかしなんだか悔しかったのでとりあえず自力で頑張ってみました。

基本方針としてはこんな感じ。

  • とりあえず打撃多めに。
  • どちらかというとユニットの数より質を重視する。
  • レベルアップに必要なコインを増やしてくれるシーフを早い段階で設置する。
  • 飛行ユニット、打撃無効ユニット対策のために弓使いと黒魔道士をほどほどに設置する。
  • 敵の移動スピードを落とす高レベルの時魔道士を複数設置し、出来るだけ敵を足止めする(=シーフの効果が発動しやすくなる)

私は自分でやってギリギリクリアできたので軽くレポートなどを。

まず最初の布陣はソルジャー2体で十分です。黒魔道士はこの時点ではおまけのようなもの。

IMG_0919

Wave4あたりまではソルジャーのレベルを2にしつつ上のほうにいる黒魔道士のレベルを3程度にしていくと最初の通路まで魔法が届いて楽になります。また画面下の位置にも黒魔道士を設置して一陣を抜けられた後の魔法集中を狙っています。

IMG_0920

Wave6のアルラウネは通路の最初で倒せるため、ここでシーフを設置してコインを稼ぎます。

IMG_0921

Wave12までに弓使いとホワイトモンクを追加し一陣を強化します。しかしこのあたりで一陣は抜かれてしまうので画面右のソルジャー&シーフのあたりでうまく倒せるように調整出来ればクリアも近いです。

IMG_0922

Wave14の様子。このあたりまでに時魔道士を画面のように設置し、最初に設置したソルジャーとホワイトモンクを強化します。これにより一陣での与ダメが飛躍的にアップし比較的シーフの効果範囲内で倒すことが出来ます。もし撃ち漏らしても右のソルジャー&シーフライン、U字カーブのあとも集中攻撃が出来るため安定性が増します。

大事なのは攻撃機会が多い中央の黒魔道士のレベルを高めにしておくこと。

IMG_0923

Wave20は難所です。ここも時魔道士を追加し序盤の殲滅力をあげています。ポイントは右のほうに設置したソルジャーで、こいつのレベルを高めにしておくと突破されるギリギリまで攻撃してくれるので重宝します。

IMG_0924

最後のWave30ではこんな感じ。真ん中のU字カーブでも時魔道士で足止めするような感じで、ダメ押しとばかりにフェニックスを使用すれば勝利です。

IMG_0925

クリアすると「ただいまコラボレーション中のパズル&ドラゴンズを遊んで見ませんか?」と表示されるので「はい」を選ぶとチョコボゲットです。

いやー、何度もゲームオーバーして2時間くらいはかかりました…。たまにやるとこういうのは面白いですがもうちょっと簡単にして欲しかったかなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card