PSO2 次回アップデートでの仕様変更について

ほんとはここまで長く続かないだろうというか常に常駐しててプログラムのビルドの時間だけプレイするか的スタンスで始めたのですが、案外続きそうなのでブログとか色々見始めました。

大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について|ファンタシースターシリーズ公式ブログ

公式ブログのほうで次回アップデートでの仕様変更についていくつかコメントがあります。

①クエストルームの長時間維持問題について

②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について

③ゲーム内経済の問題について

この手の経済に関する話はいわゆるRMT業者への対策の側面が強く、要するにBOTの利用も含め稼げるクエストルームを延々と維持して狩り続け、店売りやレアアイテム等の出品でメセタを稼ぎそのメセタで市場をつくり上げるという、ゲームを投機的に見れば当然行われてしまうであろう諸々についての対策でしょう。

そしてその内容としては概ね次のようにするそうです。詳しい数字等は記事をご参照。

・ルームが作成されてから長時間経つと再出現が起きなくなる。また、その少し前からルームへの参加をできなくする。

・NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。

・新たに実装される★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のディスクのみトレード禁止にする。

過去の例や他ゲームの例なども鑑み、実績もあるオーソドックスな内容です。まあ残念なのは業者のせいでプレイヤーのプレイが阻害されるという状況が最近は直接的でなく間接的に引き起こされてしまうという点なんですね。

ちなみにこれでマイショップの利用価値が少々下落したわけですが、ACスクラッチ品を流す目的での需要は残るためさほど影響はないんじゃないかなと思います。

インフレについては店売り価格をどれだけ下げるのか次第ですが、これで一応だいぶ緩和されるでしょう。そしてマグのエサとしての武器防具の出品が増えます。

またレアについてはトレード禁止、メセタでの入手が不可能になる…となるとレアドロップ率自体を少し上げてやらないとただ単につまらなくなってしまうのですが、その辺がちょっとどうなるか楽しみです。まさかフォトンツリーだけで担保するとかそういうつもりだったらない。

あと明記されていないチーム倉庫を経由したトレードはどうなるんでしょう。業者対策として見ればトレードにチーム加入が必須となると萎縮してくれるでしょうし、一般的なプレイヤーが例えば「トレード用チーム」なんてものに出たり入ったりしてトレードするというのは非現実的なので私はアリだと思うのですが。

そして「余剰になったレアアイテムをすり潰してチームポイントに還元するシステム」なんていうのも良いんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card