PSO2 10/10アップデートで色々やってきた

アップデート | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

えー、さて「レベルに関する例の件」はひとまず後述するとして大規模(?)アップデートが行われたのでちょっと色々解放してきました。解放系オーダーは次の3種です。受注はいつものコフィーさんから。

まずまとめてしまうと一例としては、森林フリー→火山フリー→浮遊大陸フリー→坑道マイザークエ(エリア2)→坑道フリーと回ればいいと思います。

目次

レベルキャップが50まで解放

対応オーダーは「レベル制限解除試練・Ⅱ」。あいかわらず素子集めです。

  • ナベリウス観測素子D ×90
  • アムドゥスキア観測素子D ×90
  • リリーパ観測素子D ×90
    各観測素子は、原生種、龍族、機甲種エネミー
    それぞれLv.31~がドロップ

「各惑星」の原生種なので森林/凍土、火山/浮遊大陸、砂漠/地下坑道のどちらでも拾えます。

サブクラスの追加

対応オーダーは「サブクラス許可申請試練」。エネミー撃破オーダーです。

  • ガロンゴの撃破 ×12
  • フォードランの撃破 ×12
  • ギルナスの撃破 ×5

ギルナスなんですが、坑道フリーだとあんまり出ません。なのでこいつに限っては「巨大変形機甲種撃破」通称マイザークエのエリア2を回るのが良いでしょう。

サブクラスは設定したクラスに応じてステータス上昇とスキルツリーの恩恵を受けられます(内部的な数字まではわかりませんが)。なのでなんでもいいから設定するだけでも単純に強くなれますし、またサブクラスを考慮したスキルツリーというのも色々考えられてくると思います。上げてて良かったテクター!(

フォース/テクターにすると各種マスタリーを備えチャージ中もPP回復が可能で、PP回復が速くて、弱点属性ダメージボーナスを持つキャラが出来上がるのでけっこう良いです。逆も然り。

難易度ベリーハードの追加

対応オーダーは「難易度制限解放試練・Ⅱ」。ボス撃破オーダーです。

  • スノウバンサーの撃破 ×5
  • ビッグヴァーダーの撃破 ×5
  • クォーツ・ドラゴンの撃破 ×5

緊急のあるヴァーダー以外はちょっと大変ですがまあ今まで散々やってきたやつらなのでパーティなら余裕、ソロでもそれなりだと思いました。

解放系まとめ

というわけで、一案としては次のようなまわり方があります。ボスマラソンを先に持ってくるのもアリかもしれませんね。あと1と2の間に凍土フリーであわよくばバンサー狙いですが、人が少ないのであまりおすすめできません。

  1. 森林フリーでガロンゴと素子集め
  2. 火山フリーでフォードランと素子集め
  3. 浮遊大陸フリーで素子集めとあわよくばレア、クォーツ撃破
  4. 坑道マイザークエ(エリア2)でギルナスと素子集め、ここまででサブクラス解放
  5. 坑道フリーで素子集め
  6. 各種ボス撃破

全部合わせて6時間くらい(?)でした。人によってはつらいかも。

新PA、テクニックの追加

ほとんど見かけませんが、火山緊急VHで「インフィニティファイア」を拾いました。VHじゃないと出ないのかなあ?

バランス調整系

NPCショップへの、武器&ユニットの売却価格を下方修正します。

(ヽ’ω`)

武器のドロップ時に付与される「属性値」がこれまで10%~35%だったのに対して、★7以上の武器に限りドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正します。
さらにスペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正します。

これは嬉しい。

ボスエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正します。

今まで気にしていなかったのでよくわからない。

店売りの減額が地味に痛いです。低レベル帯で手に入るものは修正されていないらしいので良いのですが、上位レベルになるにつれてお金が貯まらないように。一応マグのエサとしてのマイショップ出品はアリですけど、マグの仕様は変わらず育成需要が高まっていないのであんまり売れないみたいです。

レベルに関する例の件

累積経験値 – ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki

レベル41になるまでの累積経験値(レベル1→41までの経験値)が1,486,140EXPなのに対して、レベル41→42が2,834,000EXPというぶっ飛んだ数字になっているアレ。クライアント解析でもしたのかレベル50まで載っていますが、41までの経験値量は50までの約0.8%ということに。

Vita版の発売もあるので大体何がしたいのかはわかるんですが、元が楽だっただけにショックは大きいんじゃないでしょうか。ベリーハードでも貰える経験値がそんなに増えるわけじゃないので、42レベルになるのに1ヶ月かなとかそんなところです。個人的には修正して欲しいなあ。

とはいえ大局的に見ると、このままならばあまりレベルにこだわらないプレイが促進されます。(促進というか、そうせざるを得ないという大変残念な内容ですが)。またこれまでのレア装備が完全にゴミ化することは避けられました。インフレもこれまた残念な内容で抑えられました。貧富の差が広がるかはプレイヤー次第だと思います。

でもどうしたらいいのかわからないというのが概ねの気持ちだと思うので、とりあえず公式のコメントが欲しいところです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card