やっぱりまた引っ越すかも

本当は「アカイイト」オススメだよ!ってエントリを書こうと思ったんですが、なぜか思いはブログの引っ越しの方へ。

「ブログは自分で作るよりlivedoorとかの会社に頼ればテーマも簡単に選べるしアクセス解析とかもついてデータの消失もないし楽だぜー!!!」と思って今ここがあるのですが、

・・・楽ちん過ぎてつまんにゃい(´・ω・`)

ブログを作って公開するまでの時間は既存のサービスを使ったほうが圧倒的に早くて、あのときはテンションが下がらないうちに移転するのが目的だったのでベストな選択だったと思います。

でもこうして落ち着いてくると、元よりなんでもカスタマイズするのが好きな私のこと。暇なときにいじるものがないとどうもしっくりこない。

というわけでやる気になったらまた移転するので、そのときのために現時点で思い付く限りの要件を挙げておきましょう。

・WYSIWYGエディタがあること
・アクセス解析があること
・Twitter/Facebook連携ができること
・コメントスパムフィルタがあること
・バックアップの仕組みがあること
・SEO対策の手段があること
・携帯/スマフォから見られること

たぶん全部WordPressとそのプラグイン達で出来たはずなのですが、アクセス解析だけはGoogle Analyticsのほうが良いかもしれない。

自分で作ると色々メンテしかいかないと腐っていく(プラグインが更新停止して使えなくなるetc.)
ので、このまま大きな会社に頼る割り切りも大事かもしれません。まだ迷ってます。

参考:

WordPressを初導入したら まず最初にやるべき24の設定 – ワードプレステーマTCD

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card